見出し画像

Vチューバーでもガチで麻雀していいですか?(七)

1.Vチューバー続けてもいいですか?

「八咫くん、例の話断っちゃったんだって?」

 麻雀プロは時折、同士を集めての勉強会を開く。玖郎は都合さえ付けば、他のプロが開催する勉強会に参加するように努めていた。

 Vチューバー桜乃このみには、戦術書を読み学習することを勧めたが、それはまだ彼女が麻雀覚えたての初学者だからである。

 基礎の程度学習を終えた者にとっては、むしろ、こういった他人と意見をぶつけ合える場のほうが貴重であると、玖郎は考えていた。
 
 こういった場ならば、相手も彼と同等の熱意を持っていることも多く、それが逆に口論や喧嘩となることを少なくしていた。

「だから初めから言ってるじゃないですか、多嶋さん。俺はVチューバーの影武者なんて受ける気ないって」

 玖郎が桜乃と面会をしてから、およそ一週間。
 
 本日は玖郎の尊敬する――麻雀の腕<>は、であるが――多嶋が開いた勉強会であった。

 勉強会が終わり、彼に話があるから残れと言われ、会場の雀卓に腰をおろす。卓に並べてあった麻雀牌をふたつ取り、玖郎はカチャカチャとそれを鳴らし遊んだ。

 そんな様子を多嶋は気にすることもなく、例の案件についての話し始めた。

「ふうん。そっか……。意外だな。八咫くんなら、彼女と話せば絶対に引き受けてくれと思ってたのに」

「どこをどう見て、そんなふうに思うんスか。あんなの、どう考えても俺が嫌がりそうな話でしょ」

「いや女の子に免疫ない八咫くんなら、下心でほいほい引き受けると思ってさ」

 ふむ。殺してやろうか? そんなふうに玖郎は思い、手の牌を強く握る。
                                                      
 多嶋はケタケタと笑いながら「そんな睨むなよ。きみ、眼が怖いんだよ」と言った。

「まあ冗談だよ、冗談。でも八咫くんが仕事を引き受けてくれると思っていたのは本当さ。僕はきみが優しいやつだっていうのも知っているからね」

「優しい……?」

「あれ? もしかして聞いてない?」

 一体なんの話だろうかと、玖郎は首を小さく傾げる。桜乃は玖郎に、影武者の仕事を引き受けて欲しかったわけではない。
 
 むしろ断って欲しいと懇願されたので、彼はそれを了承したのだ。
 
 どうやら多嶋は、そこのところを勘違いしているのだろうと、玖郎は思った。

「いいや。勘違いなんてしていないさ」

「……?」

 玖郎の心中を見透かしたかのように、多嶋は言った。
 
 麻雀でもなんでも。彼は人の心を読む能力に長けている。
 
 玖郎は長年の付き合いの中で、それを嫌というほどに熟知していた。

「そっか、玖郎くんには話がいってないのか。そうだよね、うん。じゃないときみが、そんな平気な面でいられるわけないもんな。いやね、九郎くん。優しくて、不器用で、真面目なきみが、あの娘を放っておくなんて可笑しいと思ったんだよ」

「……だから、それって。どういう意味――――?」

「あれぇー!? もう多嶋さんの勉強会って終わっちゃったんですかぁ!?」

 突然、玖郎の後方から咆哮が鳴り響く。

 貸切っていた雀荘の入口から、スタスタとした足音が、ふたりのほうに向かってきた。

「……げっ」

「残念だなぁー。多嶋さんが勉強会するって言うから、撮影の仕事早く切り上げて来たんですけど」

 │白兎《しらと》│伊奈羽《いなば》。日本プロ麻雀道盟所属兼ファッションモデル。総勢200名のオーディション戦を勝ち抜き、今年よりMリーガーに抜粋された期待の超新星。

「あ、玖郎さん<>も居るじゃないですか! お久さです! 玖郎さんも勉強会来てたんですねー」

「……どうも」

 決勝卓で玖郎から、九蓮宝燈を直撃したのが、つまるところ彼女というわけであった。

「白兎ちゃん。ごめんね、いま八咫くんと仕事の話しててね。勉強会はまたやるからさ」

「仕事……?」

 多嶋がかけた言葉に、白兎は一瞬だけ訝むものの「ああ! あの話!」と、妙に納得したような表情を見せた。

「そういうことでしたら、わたしはお邪魔ですよね! 今日のところは退散です」

 そう踵を返す白兎は、最後に「それでは。玖郎さんも、また」と言い残した。

 彼女が店を出て声が届かない距離になったことを確認すると、多嶋は顔はニヤニヤとしたものに変貌する。

「八咫くん。きみ、彼女がくると妙に押し黙るね。好きなの?」

「小学生みたいな囃し立てしないでくださいよ」

「それとも役満ぶち当てられたの、まだ根に持ってるの?」

 ガチャンと、ふたつの牌が大きく鳴る。

────うるせぇな。図星だよ。

 ねちっこいやつだと思われるから、玖郎がそう言うことはないが。

「……白兎にも、Vチューバーの仕事の話してたんですか?」

 そう質問を投げかけると、多嶋は意外そうに「ん?」と言葉を返す。
 しかし、すぐにまた二ヤついた表情に戻り、こう言った。

「なんだい、八咫くん。きみは麻雀のとき以外は本当にニブちんだね」

「……? どういうことですか?」

「これは白兎ちゃんのプライベートのことでのあるから、僕の口からは応えられないなー」

 わざとらしく語尾を伸ばす、この中年男性に玖郎が殺意を抱くのは、これで何度目だろうか。多嶋はその特性として、常に他人を小馬鹿にしているかのようなオーラを発する。

 いやきっと、実際に小馬鹿にしているのであろう。

 それでいて、この麻雀界で名実ともに馳せているから始末に悪い。

「だけどまあ、桜乃このみちゃんの身の上については、仕事の話になるから話しておこうかな」

 多嶋は、わざとらしく麻雀卓の縁に肘をつき、先ほど中断されていた話の続きを始める。

「あの子、例の案件がなしになっちゃうと、Vチューバーをクビになっちゃうみたいだよ」

「は?」
  
 玖郎の手からひとつ、麻雀牌がポトリと落ちた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?