見出し画像

英語の発音が良くなりたい人のためのnote 「newspaper」の発音方法

私は英語の発音が好きです。中学一年生の英語の授業でその「かっこよさ」に魅了されて以来、ネイティブスピーカーのような発音を目指してきました。しかし、日本で生まれ育った私にとってそれは簡単な事ではなく、苦労を重ねながら少しずつ自身の英語の発音を改善してきました。

そんな私が「英語の発音が良くなるためのちょっとしたコツ」をお伝えします。私と同じように英語の発音を「かっこいい」と感じる方たちに届けば幸いです。

※英語は国や地域によって発音が異なりますが、私が学んできた北米英語に基づいてお伝えします。


「newspaper」の発音方法

今回紹介する英単語は「newspaper = 新聞」です。この単語の「発音が良くなるためのちょっとしたコツ」をお伝えします!

日本語 newspaper = ニュースペーパー
英語  newspaper = ニューズペイパー

※太字の部分を強く発音する

この単語は2つの言葉から成り立っているので、1つずつご説明します。


「news」は「ニュース」ではない

「news」は日本語では「ニュー」と表記されます。しかし、ネイティブスピーカーの発音に近づけるには「ニュー」です。中学の授業で複数形の「s」の発音を学びますが、「w」の後に続く場合は「ズ」の発音です。

日本語 news = ニュース
英語  news = ニューズ

このように、日本語で「news」を「ニュース」と発音している為、多くの日本人は「newspaper」を「ニュースペーパー」と発音してしまいます。


「paper」は「ペーパー」ではない

以前、英語の発音が良くなりたい人のためのnote 「date」の発音方法で説明していますが、アルファベットの「A」の発音は「エイ」です。

日本語 A = エー
英語  A = エイ

その為、「paper」の発音は「ペイパー」になります。

日本語 A = エー   paper = ペーパー
英語  A = エイ   paper = ペイパー

これも日本語で言い慣れてしまっていると、無意識に「ペーパー」と発音してしまいがちです。


このように「newspaper」を「ニュースペイパー」ではなく、「 ニューズペイパー」と発音出来るとネイティブスピーカーの発音に近づきます!


発展編

newspaperには「発音が良くなるためのちょっとしたコツ」がもう1つあります。実は「news」には、もう1つの発音が存在します!

news = ニューズ   イギリス&アメリカ 
news = ーズ    アメリカ

※アメリカでは、人や地域によって発音が異なる

アメリカ英語では「news」を「ーズ」と発音する事があります。この違いはnewspaperでも同様の事が言えます。

newspaper = ニューズペイパー   イギリス&アメリカ 
newspaper = ーズペイパー    アメリカ

アメリカ英語の場合は、どちらを使用しても大丈夫です。私は発音方法が2つ以上ある場合は、自分の好きな方を選んで使用しています。迷った際は、直感で好きな方を選んで良いと思います!


今回ご紹介したnewspaper。自分が好きな発音をどちらか選べたら、皆さんの英語の発音は1レベルアップです!

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^