マガジンのカバー画像

絵本の感想

41
絵本の感想、絵本に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【絵本・お菓子作り】『いつつごうさぎとゆきのもり』と回転焼き

いつつごうさぎとゆきのもり あらすじ 感想 息子も私も大好きな「いつつごうさぎシリーズ」…

【育児】可愛いものが好きな息子 ~絵本『ピンクはおとこのこのいろ』に触れて~

「ねぇ、かあちゃん。 男の子が『プリキュア』好きでもいいの?」 あるとき息子が聞いてきま…

【絵本】『おならをならしたい』

おならをならしたい あらすじ 感想 去年の夏、書店で「これが欲しい」と息子が選んだのが、…

【絵本】『はじめての行事えほん』

私が絵本を選ぶ基準の一つに季節感があります。 季節ごとの自然の移り変わりや旬の食べ物を子…

【絵本】節分に読みたい絵本

2月3日は節分。 今回は節分に読みたい絵本を7冊ご紹介します。 節分ってどんな行事?豆をまい…

【絵本】『どんなかんじかなあ』

あらすじ“ひろくん”は、目の見えない“まりちゃん”のことを考えながら、「みえないってど…

【絵本】『ソリちゃんのチュソク』

もうすぐ中秋。 日本では、旧暦の8月15日(2023年は9月29日)に十五夜のお月見を楽しみます。 では、お隣の国・韓国はどうでしょうか? あらすじ秋夕(チュソク)って?秋夕(チュソク)とは、中秋節に先祖祭祀やお墓参り、豊作祈年をする祭日。 秋夕の連休に多くの人々は里帰りをし、祖先の霊を迎え入れ共に収穫の喜びを分かち合う茶礼(チャレ)という祭祀を行い、お墓参りをするそうです。 感想『ソリちゃんのチュソク』では、ソリちゃん一家を通して、秋夕の過ごし方が描かれています。

【絵本】『すいかのプール』

もうすぐ8月も終わり。 今年の夏も水遊びをしたり、お祭りに行ったり、花火を見たり…と、楽…

【絵本】『にんじんようちえん(당근 유치원)』

先日、公立図書館で開催された韓国語絵本の読み聞かせ会に参加しました。 そこで出会った絵本…

【絵本】『ほんとうのことを いってもいいの?』

あらすじ感想「○○くん、臭いときがある」 「あの人、太ってるね」 最近、年長の息子が人の…

【絵本】『おかあさん だいすきだよ』

あらすじ感想行動が遅かったり、 服を泥だらけにして帰ったり、 お手伝いで失敗したり。 そん…

【絵本】『ようちえんのいちにち』『ようちえんのはる・なつ・あき・ふゆ』

もうすぐ入園・入学式🌸 小さいお子さんの場合、きっと親御さんの方がドキドキされているので…

【絵本】『だいじ だいじ どーこだ?』~子どもを守る性教育と防犯~

前回に続き、性教育の話。 絵本『だいじ だいじ どーこだ?』性教育の導入として、こちらの絵…

【展覧会・絵本】『ポケモン化石博物館』&『ポケモンのしま』

『ポケモン化石博物館』展を観に行きました。 ※12月中旬に行きました。 展覧会『ポケモン化石博物館』カセキから復元されるポケモン「カセキポケモン」と、その元ネタ(?)である「化石・古生物」を比較展示した展覧会。 ポケモンは、いろんな動物・植物・架空の生物が元になっているんだろうとは思っていたのですが、まさか古生物を元にしたものまであるとは! 実際の古生物と比較すると、似ているところもオリジナリティを出しているところもあり、ポケモンの世界の奥深さを感じました。 私も息子