見出し画像

夫婦喧嘩

タイトルにしてみたが、夫婦喧嘩をしたことがない。何なら、交際期間も含めて14年間1回もない。珈琲次郎さんが書かれていた記事のサークルに参加してみようと思って、書き出してみた。

旦那氏に不満がゼロではないが、不満というか要望は伝えるようにしているので、なかなか「溜まって爆発💥」にはならないのだ。こちらが「失敗したかも」と性格上勝手に凹むことはあるけど、それに対してあれこれと言われたことはない。良くも悪くも放っておいてくれる。

一方の旦那氏はちょっとドジで、ツッコミどころがあるのも愛嬌に見えてくると言えば美しいのかもしれないが、こっちは諦めも入っている。「こういうとこあるよね」で、収まっている。

ただ、1回も喧嘩をしたことがない分、勃発した時にどうなってしまうのかが不安材料にもなっている。

いつだったか、自分たちは向かい合わせの夫婦じゃなくて、背中合わせの夫婦だという記事を書いた。それは今でも継続中で、前面剥き出しではなく、互いに寄りかかっている感覚。喧嘩になったら、その時はその時で向き合って話し合う形になるのか、寄りかかって許し合うまで小康状態になるのか。どれが正しいのかは、まだ分からない。とりあえず今のところは火種は無いはず。