見出し画像

「想像力を鍛える方法」の記事をご紹介いただきました

『那由他@発想法・成長論PVM(旧ApB)広報』さんの記事で「想像力は創造力につながる、想像力を鍛える方法」をご紹介いただきました。

那由他さん、ご紹介ありがとうございます。

私の記事では、想像力を鍛えるために反実仮想という思考法を紹介しました。

反実仮想とは、事実に反することを想定し仮に想像する方法です。「もし〇〇なら、◎◎だろう」というように考えます。反実仮想を使うことで、さまざまな制約を(一旦)忘れて自由に想像力を働かせることができます。

那由他さんの記事では、早速「反実仮想」を実践してくださいました。おもしろい内容ですので、是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?