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ChatGPT分析05「ファッション」の常識をくつがえしたもの

ChatGPTの視点で、常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)を分析するシリーズ記事の5回目です。

今回のテーマは「ファッション」です。

ChatGPTの幅広い知識や情報を使って、新たな視点から「常識をくつがえしたもの」の効用ベネフィットを分析します。

常識をくつがえしたもの分析

常識をくつがえしたもの(製品、サービスなど)に、逆常識シンキングの4ステップを当てはめて分析すると、きれいに整理することができます。

  • ステップ1.顧客の常識を探す

  • ステップ2.逆常識をつくる

  • ステップ3.アイデアを考える

  • ステップ4.実現手段を考える

(※ 逆常識シンキングは、逆設定法をベースにした思考法です)

今回は「ファッション」に対して、ChatGPTが「顧客の常識→逆常識→アイデア→実現手段」の4ステップで分析した結果をご紹介します。

【ファッション】

顧客の常識:オシャレのために新しい服を買う
     ↓
逆常識:オシャレのために新しい服を買わない
     ↓
アイデア:手持ちの服や物を工夫してオシャレにする
     ↓
実現手段:アクセサリー、小物を活用したスタイリング

効用とベネフィット

常識をくつがえしてきたものは、そのアイデア実現手段画期的(それまでに見られない)なだけではありません。

それらの「効用ベネフィット」が魅力的であることも大切です。

上記【ファッション】のアイデアと実現手段の「効用とベネフィット」についても、ChatGPTに分析してもらいました。

ChatGPTの回答をご紹介します。(わかりやすくするために一部を編集しています)

アイデアの「効用とベネフィット」

アイデア:手持ちの服や物を工夫してオシャレにする

【効用】

  • 費用削減 
    新しい服を買わずに済むため、費用を節約できる

  • 環境への配慮
    既存のアイテムを再利用することで、環境への負荷を軽減できる

  • 創造性の刺激
    手持ちのアイテムを工夫してオシャレにするプロセスは創造力を養うことにつながる

【ベネフィット】

  • 持続可能なファッション
    既存のアイテムを大切に使うことで、ファッションの持続可能性が向上する

  • 個性的なスタイル
    手持ちのアイテムを組み合わせることで、他とは異なる個性的なスタイルを表現できる

  • セルフ エクスプレッション(自己表現)
    自分のセンスやアイデアを活かして、自己表現を豊かにすることができる

実現手段の「効用とベネフィット」

実現手段:アクセサリー、小物を活用したスタイリング

【効用】

  • 少しの変化で効果的
    アクセサリーや小物を使ったスタイリングは、少ない変更で全体の印象を大きく変えることができる

  • 季節や流行の追従
    トレンドのアイテムをアクセサリーや小物として取り入れることで、季節感や流行に合ったスタイルを演出できる

  • バリエーション豊かな演出
    同じ服を異なるアクセサリーや小物と組み合わせることで、様々な場面や気分に合わせたバリエーション豊かなスタイルを楽しめる

【ベネフィット】

  • コスト効率の向上
    少ない費用でアクセサリーや小物を購入し、多彩なスタイルを楽しむことができる

  • ストレスフリーな変化
    毎回新しい服を購入する必要がなく、アクセサリーや小物を変えるだけで新鮮な印象を維持できる

  • 融通の利くスタイル
    アクセサリーや小物の組み合わせを変えることで、多様なシーンに対応できる柔軟性のあるスタイリングが可能になる

効用とベネフィットを魅力的に感じる人々

最後に、上記のアイデアと実現手段の「効用とベネフィット」を魅力的に感じる人々についてChatGPTに分析してもらいました。

ChatGPTの回答をご紹介します。(わかりやすくするために一部を編集しています)

効用とベネフィットを魅力的に感じる人々のプロフィール

  • 性別: 女性

  • 年代: 20歳代から40歳代

  • 職業: クリエイティブ職、オフィスワーカー

  • 商品の購入経路: SNS、オンラインショッピング

  • 興味があること:

    • ファッションとスタイリングに興味があり、自分らしい個性的なファッションを楽しみたい

    • 環境に配慮したライフスタイルに関心があり、サステナビリティを重要視する

上記の「職業: クリエイティブ職、オフィスワーカー」については、少し絞り込んだ職種になっているので、その理由も聞いてみました。

ChatGPTの回答をご紹介します。(わかりやすくするために一部を編集しています)

「職業: クリエイティブ職、オフィスワーカー」とした理由

  • クリエイティブ職の関心

    • クリエイティブ職の人々は、ファッションやスタイリングに対する興味や感度が高いことが多い

    • 彼らは個性を表現し、自分のスタイルを通してクリエイティブなアイデンティティを追求する

  • オフィスワーカーのファッションへのニーズ

    • オフィスワーカーは、日々の職場でのスタイリングにも気を使う傾向がある

    • 仕事のプロフェッショナリズムと個人のスタイルを両立させるために、ファッションアイテムやアクセサリーを工夫して使う

  • ファッションのバランス

    • クリエイティブ職とオフィスワーカーの両方が、個性的でありながらも適切なスタイルを求めるケースがある

    • 上記のアイデアや実現手段で示されているスタイリングは、ファッションのバランスを保ちつつ新しい要素を取り入れる選択肢として魅力的である

ChatGPTの回答は以上です。

『ファッションのバランス』での『クリエイティブ職とオフィスワーカーの両方が、個性的でありながらも適切なスタイルを求めるケースがある』という理由の説明に「なるほど」と納得させられてしまいました (^^;)

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