見出し画像

ドラガリアロストは面白い

ゲームがしたい!!!
社畜は叫ぶ。
いや、現実には叫ばないよ。ご近所迷惑でしょ。

でもゲームがしたいのだ。
社畜時代はゲームなんか、ほとんどやっていなかった。

据置のゲームとか、やりたい。PS4しか持ってないけど。
でも、時期的にはFF7Rとか、話題のタイトルが出ているし、いいじゃないか。

問題はお金がないことだ。
これが大問題だ。
社畜してると残業三昧なので、さぞお手当ももらっていると思われるかもしれないが、実際はそんなにもらえない。

しかも、社畜をやめたときに、わたしは大散財をしたのだ。
クラファンじゃないぞ(あれも大概だけどさ)
パソコンを新調したんですよ、奥さん。
だれだよ奥さんて。

そのあたりのことは旧ブログに書いた。
そう、まさにこの記事を書いているパソコンさんを、お迎えしたばかりなのだ。
この子がまた、かわいくてたまらん。ウヒヒ(へんたい)
かわいい子に貢いで、周辺機器も色々買っちまったもんだから、これ以上自分の私利私欲にお金を出すわけにはいかないのだ。
息子も新学期が始まるしな。休校中だけど。

というわけで、考えて、お金のかからないゲームをすることにした。
そう、アプリだ。
基本無料、とかいうゲームをすればいいんだ。

ただ、この基本無料というのが曲者で、最近のアプリはどれも課金の魅力をちらつかせてくる。
無料でもできないことはないけれど、課金をすれば一歩どころか百歩も二百歩も水をあけられるよ、なんて誘惑するわけだ。
ひどいやつだと、課金しないと先にすすめないだろうコレ、みたいな難易度のものもある。
そういうもんは、今回厳重に避けなくてはいけない。

まっさきに除外されるのはMMOだ。
自分以外の人間が絡んでくると、課金の誘惑はさらに強くなる。
友達と遊びたいから、あの人を追い越したいから、自慢したいから……
他人と自分を比べるうちに、課金に手を出してしまうというのは、あると思う。
MMOは他のプレイヤーと協力、競争してなんぼの世界だ。そこで他人と比較するなってのは、けっこう難しい。
おいらはそこまで精神修行ができてねぇ自覚がある。

あと、パズルゲームもいかん。
これは個人的な理由。
パズルゲームは疲れるんだ。ずーーーーーっとできるけど、疲れる。
心のナニカがすり減ってく音がするのだ。ごりごりごり……
これは個人的な感覚なので、説明できない。なさけない。

あんまりマイナーなのはサービス終了しそうで怖いし、
ゲームの雰囲気とか、絵柄の好みもあるなあ。

いろいろワガママに考えた結果、これというゲームをみつけてインストールしてみた!
それが、ドラガリアロストである。

画像1

実は、1年くらい前、配信開始直後に遊んだことのあるタイトルだ。
そのときはあんまり続かなかった。
効率を求めてしまったからだ。
スマホのゲームは、効率を求めだすととにかく忙しい。
今回は効率を求めない。とにかく、無課金でまったりとやるのだ。

1年前はイベントログもばんばん飛ばしてやったけど、
今回はストーリーをじっくり楽しみ、
キャラクターもひとりひとり愛着を持って付き合うのだ。
ふっふ、楽しみだ。

まずはプロローグを拝見。
主人公が王子様なのは、なんだか古き良きRPG感があって好きだ。
最近のゲームは等身大の庶民主人公が多いから、むしろ新鮮ですらある。
主人公は火属性らしい。
主人公だからレッド=火、なのか……?
性格もすごくまっすぐな、王道のヒーロー像だ。

いいなあ。
自分が物語書くようになって気づいたことだが、こういう王道の主人公というのが、実はいちばん難しい。
ひねくれてたほうが動かしやすいし、なんだかんだ、楽だったりする。
王道ヒーローは好感度が売りだ。
しかし、好感度なんて、どうやって作るっていうんだ⁉
他人の評価は操作できないのに、無茶言うよまったく。

その主人公が、とりあえずしょっぱなでピンチっぽくなる。
ヒロインは双子の妹らしい。
く! ここまで王道か!
妹なら、恋愛には発展しない。
でも、妹だからいちゃいちゃしたっていいのだ。家族だもの。
この絶妙な扱いができる最高のポジションが、妹ヒロインだ。
ニンテンドーさんはうまいことやるなあ!

で、妹ヒロインがさらわれちゃうんだな。
お姫様はさらわれなくちゃいかんのだ。
王族はさらわれてナンボなのだ。

妹姫を助けるために、兄王子はドラゴンと契約しに行くと。
おお、ドラゴンの声が山ちゃんだ。
豪華だなあ。イベントフルボイスっていうのも、すごいよね。

ここらへんで、リセマラの分かれ道になる最初のガチャがくる。
でも、気にしない。
おいらは誰が出ても愛すんだ。
ただ、できることならごっついオッサンが出てきてほしい……!

祈る気持ちで召喚ボタンをタップして……
出てきたのはメリィベルだった。
……ようじょ……!
愛すよ。宣言したから、愛すけど……ようじょ……!

でも、もう一度回したら、今度は★5のランザーヴが出てくれた。
武器が剣になってて、鎧もごつくなってるやつだ。
おお、なんだかかっこいいぞ。
オッサンじゃないけど、ごついし! 満足。

しかし風属性ばっかり揃っちゃったな。
ま、スマホゲームの鉄則として、始めてすぐのころは召喚用の素材が集まりやすいっていうのがあるからね。
追々リベンジの機会もあるでしょ!
……と思ったら、さすがは天下のニンテンドーだ。
いま始めたばかりの人は、1週間、無料で10連ガチャが毎日できるらしい。
ふとっぱらー!

とりあえず、ものすごく久しぶりにまともなゲームをした気がして、
元社畜は非常に満ち足りている。
王道なストーリーも、年寄りからしたらうれしくてたまんないね。
あんまり熱中しすぎない程度で、これからも遊んでいこう!

ここまで読んでくれてありがとうございます。 あなたの暇つぶしになれたらうれしいです。 これからも楽しんで物書きしていくので、次も読んでくれたらもっともっと嬉しいです。