見出し画像

朝ドラから学ぶ、【不妊治療・流産・死産経験者の気持ち】

こんにちは!
keiです。



現在(2024年2月)、放送中の『ブギウギ』


あなたは見ていますか?
私はというと、
毎朝欠かさず8時前にはTVにスタンバイです^^



先日いつも通り見ていて
思わず涙してしまう場面がありました。


(朝ドラのネタバレも含むので、お気を付けください!)




それは
スズ子の幼馴染タイ子が、
本当の自分の気持ちをスズ子にぶつけるシーン。



久しぶりに再会を果たして
嬉しいスズ子とは裏腹に、
タイ子はまるで
他人かのように冷たい態度をとっています。
スズ子には理由が分かりません。


そして、
タイ子は、



「スズ子の歌が聞こえてくるのが嫌だ。
 どこにいてもあんたの歌が聞こえてくる。
 夢叶えたスズ子と自分は天と地だ。」



と、涙を流しながら言います。


【不妊治療してうまくいかなかった時、
流産や死産した時の私が感じた気持ちと一緒だ】


と、私は思ったんですね。


ブギウギの状況を私なりに描写してみます。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:

幼少期を一緒に過ごしていた仲良しの友達。
スズ子の夢は歌手で、努力の末、
夢を叶えた。

一方タイ子は、
戦争で母も夫も失い、自分は病気に。
自分が働けないので小さな息子を働かせている。
病院に行くお金もない。
未来になんの光も見えない。

そんな状況の時に
夢を叶えて華やかな衣装で
楽しそうに歌うスズ子を目にし、
自分の惨めさを感じた。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:



タイ子は、スズ子に対して
【嫉妬心、妬み、羨ましさ】
を感じていたと思います。

私は、
不妊治療・流産・死産した時
妊婦さんや
幸せそうな子連れファミリーを
見た時に、タイ子と同じように
【嫉妬心、妬み、羨ましさ】を感じました。



絶対に知り合うはずもない
芸能人の妊娠・出産も
本当に聞きたくありませんでした。
ブログを見ているとでてくる
「ご報告」というタイトルも大嫌いでした。

それくらい、私は真っ黒な部分がありました。



身近な人なら尚更その感情は強くなります。

高校の同級生のあの子も
大学のサークルの友達も
皆、自然妊娠して無事に出産している

なんで私だけ
こんなに辛い目にあうの?
苦労してるの?
幸せな人を見たくない。
自分がどんどん惨めになる。
友達の幸せを喜べない自分も嫌いだ。
なんて醜い心なんだ。


自分もみんなみたいに
子供を産んで、家庭を築きたい。
なんで自分はうまくいかないんだろう。
自分が嫌い。

大好きな友達にさえも、
黒い感情がわいてしまう自分が嫌で
友達と距離を置いたりもしました。



SNSも見なくなりましたし、
TVもNHKしか見なくなりました。
(NHKは芸能人のおめでたニュースは発表しない)

自然妊娠した友人も、
実は不妊治療していたかもしれないし、
幸せそうに見える人も、
私が見えないところで、
辛い過去を抱えていた方もいると思いますし、
表では、悲しさを隠して
笑っているだけかもしれません。

それを分かっているつもりでも
私が持っていない幸せな一面しか見えない。
そこだけしか見れず、
勝手に人と比較して
当時は自己嫌悪していました。

こんな過去があるので、
タイ子と状況は違えど、

『他人と自分を比べてしまう苦しさ
 感じてしまう惨めさ』

を、思い出しました。


『天と地』
何度も思いました。



でも、
本当に友達なら、
スズ子とタイ子のように分かり合える時がくる
と思います。


一緒にいて辛い時は
離れてもいい。
自分を守るためになると思うから。

そして
今理由は話せなくても、
いつか「あの時は・・・」って話せる時がくる。


同じ経験していないと
その辛さを理解するのは難しいかもしれませんが
経験は違えど、辛い・悲しい気持ちを
誰もが持ったことがあると思います。


だから
きっとあなたの大切な人ならば
話せるタイミングで話せば分かってもらえると
私は思います。


不妊治療・流産・死産。
見えないところでたくさんの努力をして
痛みや悲しみを感じながらも
何もなかったように仕事に向かい、
何もなかったように笑う。

それがどれだけ大変なことか・・・


真っ黒な気持ちを持ったっていい。

それはがんばっているあなたの
当たり前の感情だから。


どうか
無理をしすぎないで
自分に優しく、
自分を守って、
そのままの自分で花丸なんだよ、と
自分を抱きしめてあげてほしいな

思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?