見出し画像

【4】臍帯脱出

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・
2018年の死産した時のお話です。
当時のことを
できるだけリアルに書いています。
苦手な方やショックを受けてしまうと
思われる方はご注意下さいね。
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

【3】はこちらからお読みいただけます⭐︎↓↓


完全破水から2週間がたち、
18週に入りました。


羊水のない子宮の中でも、
赤ちゃんは元気でいてくれました。

先生から4人部屋に戻ることを提案されました。


「母子ともに元気だからこのまま差額なしで
 個室にいてもらうことは難しくなってきたの。
 個室代を払うか4人部屋に入るか
 どうしますか?」


 と言われました。


これまで、
いつ生まれるか分からない危機的状況の
精神的に相当参っている私を
気遣ってくださり
個室を使わせてくだったこと
配慮していただき本当に感謝です。


個室代が安い部屋でも1日25,000円と、
かなり高額になってしまうこと、
これから先も出産まで
入院かもしれないことから
4人部屋を選びました。

トイレの制限もあるので、
大部屋ではどうしたらいいのか戸惑っていたら
ポータブルトイレは個室を用意すると
言ってくれました。


そして4人部屋に移った日。
この日は苦手な女医さんの診察でした。


ちょっと怖い雰囲気なんです。
助産師さんも気を使っているのが分かる。



内診して、
いつも通り「赤ちゃんは元気」って
言われるのだろうなぁ、
それにしても長い診察だなぁと
思っていました。


ところが、
先生から全く予想をしていなかったことを
言われます。







「子宮から臍帯がでてきてしまっている」










どういうことか分かりませんでしたし、


体には全く違和感はありませんでした。

この時は、外から見ても臍帯がでているのは
分かりませんでした。



「近いうちに赤ちゃんに
 酸素がいかなくなってしまうでしょう」


そんな話をされました。


破水してしまったその日に、
もう赤ちゃんは出てきてしまうだろうと
言われていた。


でも、
私の赤ちゃんは元気で、
もう2週間も頑張ってくれている。
先生も破水してからこんなに頑張っている子は
初めてだと言ってくれた。


大丈夫。


きっと大丈夫。





入院中、
毎日夫がお見舞いに来てくれていました。


この日も来てくれて、
お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけて、
20時に夫は帰宅しました。



そして夫が帰ってすぐ、異変は起きました。

トイレに入った私。


ペーパーで拭くと何か違和感を感じました。


何か膣から出てる感じがしたんです。


何回拭いても取れない。。。


手で触ってみました。




それは今まで触ったこともない、
見たこともないもので


臍の緒だと分かりました。




すぐにナースコールを押しました。


続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?