【甲状腺がん】手術終わりました!

こんにちは!
keiです。

昨日、無事に甲状腺全摘と、右頚部郭清、縦郭部郭清の手術を受けてきました。

今の気持ち。
生きてて嬉しい。
いろんな人にありがとうと言いたいです。

反回神経は右も左も無事です。
今は声がかすれていますが、麻酔の管が気管に入っていたからで、だんだん良くなるとのことです。

声が出る。。。

嬉しい!!!

それから胸と骨も切らなかったそうです。

首からのアプローチで鎖骨裏までいけたそうです。

先生たち、すごすぎます。
最小限の傷です。
ありがたいです。

術後、1日目にして足のポンプ、尿カテーテル、酸素マスクが取れて、午前中には歩けるようになりました。
今は首に管が三本入っているらしいです。
怖くてちゃんと見れないんですが、鏡を見たらあまりの傷の大きさに驚きました、、、
帝王切開の三倍くらいの傷。
まぁ、タートルネックで隠せます。

覚えていることを書いておきます。
手術日、朝8時に手術室に向かうとのことで、夫も5分前には到着。
私はずっとソワソワしていて、部屋でお守りを並べて神様にお願いをしたり、瞑想、ストレッチ、短歌を作るなどしていました。
看護師さんが迎えに来て、手術室へ移動。
あっという間に夫とバイバイです。
手術室に入ると、名前や手術部位など確認され、麻酔科の先生がさっそく麻酔を入れる血管を探し始めました。
「ないね~。難しいって言われるでしょ」
そうなんです。よく言われます。
「眠くなりますよ~」

あっという間に夢の中でした。
「終わりましたよ~」の声で目覚め、声を出そうとすると痰が絡んで苦しい。
でも声が出せそうなのはすぐ分かりました。
先生に「胸は切らなかったからね~!」と手術台で教えてもらいました。
私はずっと「気持ち悪い」と言っていた気がします。
部屋に着いて吐き気止めの点滴をしていただき、少し落ち着く。
だんだん手足が痺れてきてカルシウムを補う点滴も入れてもらいました。
生理のナプキンも変えていただき、お産を思い出す。。。

帝王切開とどっちが辛かったかな~
帝王切開の方が痛みは大きかった気がする。
でも今回の方が見た目はだいぶ痛々しい。
首の傷は丸見えだし、首から管がでてる。。。

何はともあれ無事に終わって本当に安心しました。
手術終わって思ったこと。
「私は世の中のために何ができるだろうか」
「私が救える人がいるだろうか」
「誰かのために何ができるだろうか」
「救ってもらった命をどう生きていくか」
なんてことを考えていました。
私のために手を尽くしてくださった先生方、スタッフの方々、もう感謝しきれません。
ありがとうございます。

あと4日くらい、首のドレーンは取れないし、お風呂は入れないらしいです。
辛いけど、がんばりどき。
こんな状態でもお腹は減るんですね~。
飲み込むのが大変なんですが、何か食べたいです!

私は元気です!
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?