見出し画像

生きるとは?

こんにちは!
けいです。

今日は『いのち、生きる事』について
考えさせられる出来事があったので
記事にしたいと思います。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…


今日は久しぶりの雨。
あまりにも酷い雨なので、
徒歩か迷いましたが、
タクシーで駅に行き、
予定通り電車に乗れました。


最寄り駅から電車に乗り、10分後くらいに、
私の最寄駅で
人身事故があったとのアナウンスが。


もし徒歩で駅まで行っていたら、
事故現場を見てしまったかもしれない、、、


最近多い気がします。
昨日も人身事故で電車が遅れていました。


生きることができたのに、
自ら死を選んでしまう人もいる。


それにはいろんな背景があるのだろうと
思います。
生きることを辞めたくなるくらい
辛いことがあったのかもしれない。
私が想像できないくらい
耐えがたい出来事が
あったのかもしれない。


けれども、
もし死を選びたくなってしまったら
考えてほしいです。


自分の人生は誰のもの?
たくさんある選択肢の中で
選択権は誰にある?
私はなんのために生きている?


私はコーチングを学び、
当たり前すぎて
気づかなかったことに
気づきました。


全部自分で決めてきたし、
これからも自分で決める。


私の人生だから。


いのちある限り、
幸せになる選択をしていこう。


がんを経験し、
いのちを救ってもらい、
いのちは有限であることを
体感しました。


子供を流産、死産し、
生きたくても
生きられない、
救いたくても
救うことができなかった
子供もいます。


いのちがあれば
私たちは道を選んでいけるんですよね。


誰のものでもない自分の人生で、
私自身が私を幸せにしていこう。


そして人って1人では生きられないから
頼れる人に頼って、
甘えて、
いつか自分も返せばいい。


人は誰もがレジリエンス(回復力)を
持っていると言われています。


今はどん底まで落ちていても
必ず上がっていける日がくる。


昨日、今日と、
人身事故が身近に起きたので、
改めて
生きるって?
いのちってなんだ?

と考える機会となりました。


最後に、
私の大好きな言葉。


【何より大事なのは
 人生を楽しむこと、
 幸せを感じること、
 それだけです】

(オードリーヘップバーンさん)


迷った時、
落ち込んだ時は
自分自身に
言い聞かせています。


そうだった、
私は楽しむために
生きてるんだと。


あなたは
生きる目的は何ですか?


一度たちどまって
考えてみるのも
いいかもしれません。


今日は東京、大雨です。
出雲大社のガイドさんが
『雨は浄化。』
と教えてくれました。


雨で心も浄化されて
穏やかに毎日過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?