見出し画像

夏時間がはじまった話

本日から夏時間になりました。アメリカ中部の日本との時差は‐14時間です。

因みに夏時間は英語でdaylight saving time。なんかいい名前ですよね。日光を大切に使おう時間。

夏時間になって時計を一時間早めることは "Spring forward"

冬時間に時間を一時間戻すことは "Fall back"

ちょっとお洒落だと思いません?


で、先週末以下のメールが大学から届きました。

画像1

「夜に1時間消えるから早く寝ようね!」

…お母さんかな?笑


因みに、私は最初の年に時間が変わったことに気づかず約束に1時間遅刻しました...。それで反省して現在はデジタルの腕時計を使っています。これ、時間を勝手に設定してくれるだけでなくメールとか電話がかかってきたら通知してくれるから便利だよね。まぁ実験中に大量にメールやメッセージが届くと煩いなぁと思ってしまうけれど。

とはいえ私が持ってる腕時計は大学合格祝いで両親から買ってもらったお気に入り。今は棚に飾ることになってしまいましたが日本に帰ったらまた使いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?