見出し画像

2021年を振り返る

世間が緊急事態宣言発令時
僕は何をしていたのだろう思い返してみる

1月

神保町よしもと漫才劇場がまだ
花鳥風月システムだった。
風ランクであった元コンビ712は
鳥クラス昇格に向け互いを鼓舞していた

1/7 風~戦 堂々の一位

今では想像できないあれですね😅

1/25 風~戦  ランク外

まさかのギリギリ入れ替え戦参戦

1/30 戦 鳥×風

奇跡的に鳥クラス昇格

2月

鳥クラスとしてバトルライブに参戦…
全3回最下位、鳥クラス総合最下位
圧倒的飛べない鳥に。
この時は辛かったなぁ。
何やってもうまくいかない気がしてました。

3月

堂々の風クラス凱旋

3/5 戦~風 5位

3/24 1位

3月 戦~鳥×風 ランク外

このライブを持って花鳥風月システムは終了
自分に現実と少しの自信を与えてくれた
ランキングシステムであった。

そんなバトルライブが行われる中
裏では壮絶なライブの打ち合わせが
行われているのであった

4月

更級第3小節とのツーマンライブが
4/10に開催されることが決まった。

しかしこのライブには問題があった。
それは…

更級第3小節解散

はい?

更級の二人から
ツーマンで解散を発表したいと相談
僕はできればして欲しくないと懇願
元相方石垣は「別にいいよ。」

ツーマンで解散発表決定!

4/10 ツーマンライブ「チェク・メイト」
芸人と同期、後輩はこのライブをこう謳う

開始から40分まで最高のライブ

そう3年目なりたての
若々しい二組の初々しいツーマンに
多くのファンが微笑ましくネタにコーナーを
楽しんでくれていた、そう開始40分までは…

解散を発表した瞬間
全てが地獄の空気に変わる
あれはある意味面白くて痺れた
今思えば最高の思い出である。

何はともあれライブを無事に終え
打ち上げを作家さんを含めてした
僕と作家さんは記憶を無くすまで
飲んだという記憶だけある。

4/18 劇場メンバーシステムに改変に伴う
メンバー決めライブにて
メンバーになれず悔しがる😭

絶対メンバーなれると思ってたから
ゲキ悔しかったです。

5月

駿河台下オーディションメンバーとして
バトルライブが始まる。

ファーストステージ1位
ネクストステージ2位

絶対にメンバーになると意気込んだ僕は
勝ちネタだけで頑張った!えらい

6月

6/5 サバイバルバトルにて昇格
一発で上がると決めて上がった!えらい
そこから劇場メンバーとして
少ないながらも色んなライブに出れました。

7月

7/12 コンビの誕生日 一応ネタ合わせしたなぁ。

7月もメンバーだから色んなライブ出させてもらった
楽しかったし焦ってた。

8月

8/7サバイバルバトル メンバー降格

駿河台下ライフに舞い戻った
とどまることのできない我々
この頃から自分達を考えだした。
去年からシステムは違えど
入れ替え戦には参加でき
目指すところに手が届きそうなる
だが安定することがない
ただ与えられたライブを消費するだけで
成長できていない自分がいた。

僕は相方に今年中に(12月まで)主催ライブ
出来なかったら解散しようと言った。
彼も承諾してくれて主催、単独を目標に
互いに色々と向き合った。

9月

駿河台下オーディションメンバーとして
まずは劇場メンバーに上がることを目指す

ファース 1位

12月中に主催・単独を開催する条件
10月に劇場メンバーに昇格
11月メンバーのバトルで下との入れ替え戦に
参加しないことである。

故に駿河台下でつまずいたら
元も子もないないのである

9/26 ネクストステージ 敗退

まさかのここでピリオドが打たれた。
自分でもビックリだった😄

9/29 バチバチライブにて

解散

2019 10.1~2021 9.29 約2年間
ナナヒトニ 終了🇻🇬

10月

相方探しを始める
解散をしてのんびりし過ぎて
自分が顔に覇気がなくなり
口が動かなくなることを
恐怖に感じだした。

同期のコンビにお邪魔して
トリオでコントをライブでやった
緊張した、トリオって難しいなぁって
勉強になった。

相方探しは続く

10/26 家が近い25期の野村くんの家に
遊びに行った。
NSCの時の思い出話を聞いていた
元相方の話を聞いていたら
興味が湧いた、連絡させてみたら
飲んでるとのことだった
今から一緒に飲むと聞いたら
「ぜひ、飲みましょう!」

渋谷の「幸ちゃん」という
喫煙所のような居酒屋にその男はいた
いや、女もいた、おっさんもいた
「すみません自分だけじゃ華がないんで」と
美味そうに焼酎のソーダ割りを飲んでいたのは
三吉ハイボールという男だ。

「先輩の為にFカップの女の用意しときました!」
なんてスケベな顔なんだ。
僕はこの男を只者じゃないと思った
女の子よりもこの髭面の男と話した方が
笑っている自分がいた。

ちょっとフリーライブ出てみる?と誘ったら
「あ、いいっすよ」軽くオッケーが出た。

11月 

ネタ作り開始
ネタ作り後は居酒屋

ほぼこの繰り返し🔃最強

外ライブにもちょくちょく出だした

仮のコンビ名
・ゆるぎないものひとつ
・ミスターハイボール
・ナイスハイボール

12月 

相変わらずネタ作りをしてる

ユニットで出て3回目のライブで
1位がとれた!その後めっちゃ飲んだ

4回目のライブは2位だった 

結果はどうであれライブ後に
一緒に居酒屋で飲むのが楽しい

12/25 愛愁のカンパネラ結成

まぁそんな一年でした。

振り返ると色々あったけど
全て自分の血となり肉になってる感じです。

とにかく止まらないこと
ゆっくりでも進めば違う景色になると
実感できた一年でした。

とりあえずみんな一年ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?