見出し画像

【英会話添削記録】40年目の真実。お釣りを意味する"change"が不可算名詞だった件

どうも!キャッシュがレスなアラフォーサラリーマン、Keiです。

みなさん、最近、現金使ってますか?
私は大抵の場合、クレジットカードや電子マネーを使って支払いをしています。
現金を使うのはキャッシュレス決済ができない店の支払いのときだけです。
家計簿アプリに電子マネーやクレジットカードを連携しているので、キャッシュレス決済をすると家計簿がほぼ自動で完成するので大変便利です。

さて、私はSpeakNowというアプリで英語学習をしています。
英語音声を吹き込むと24時間以内にネイティブ講師からフィードバックが来るという画期的なサービスです。

今回もアプリに登録されている質問に答えるという形で英語音声を吹き込みました。

今回のテーマはキャッシュレス社会についてです。

Recently, Japan has introduced a cashless system that is being heavily promoted by the government.
近年、日本では政府の肝入りでキャッシュレスが導入されています。
What is your opinion about Japan converting to a fully cashless society?
Give reasons for your opinion.
日本が完全なキャッシュレス社会に変わっていくことについてどう考えますか。

私がアプリに録音した内容

I think I enjoy the benefit of cashless society.
私自身はキャッシュレス社会の恩恵を享受していると思います。
Basically, I don't want to buy anything at a shop which doesn't allow electric money.
基本的に電子マネーを受け付けない店では買い物をしたくありません。
If I pay by cash, I need to get changes and I don't want to have a wallet full of coins.
現金で払うとおつりをもらう必要があり、財布が小銭でいっぱいになるのは嫌です。
So cashless society is very welcome.
キャッシュレス社会、大歓迎です。

ネイティブ講師からのフィードバック内容

Hi, Keyi.
回答ありがとうございます。
どちらかといえばあなたの意見に賛成です。
私もキャッシュレス社会の恩恵を受けています。

"benefits"という単語の末尾に"s"を付けるのを忘れないでください。
"enjoy the benefits"という言い回しをする際は、常に"s"をつけましょう。

また、小銭のようなお釣りについて話す際は複数形の"changes"を使うことはありません。
"change"を複数、単数両方の意味で使います。
ですので、シンプルに"I need to get change."と言えばよいのです。
"I need to get change."、または"I don't want change."です。

よくできました。
質問がありましたらご連絡ください。

私とネイティブ講師の実際の音声はこちら

ネイティブからのフィードバックを受けて

"benefits"

ひとつめのフィードバックは、恩恵という意味で使った"benifit"についてでした。
私は"I enjoy the benefit"と単数形を使ってしまいましたが、正しくは"I enjoy the benefits"でした。

"benefit"は可算名詞(単数形、複数形を使い分ける名詞)です。キャッシュレス社会の恩恵はひとつではないので、"benefits"と複数形にしなければいけませんでした。
SpeakNowに英語音声を録音すると、たびたびこのような間違いを犯しており、講師からご指摘を受けています。
文法や発音に注意して吹き込んでいる録音ですらこの状態なので、普段の英会話では間違いだらけなのでしょう。。。

「お釣り」 "change"

ふたつめのフィードバックはお釣りを意味する"change"についてでした。
"change"という単語を「変化」や「変更」といった意味で使うときは加算名詞となります。
しかし、「お釣り」という意味で使用する場合の"change"は不可算名詞(常に単数形の名詞)になるのです。

今まで40年近く生きてきて、この事実を今回初めて知りました。
"change"はどんな場合も加算名詞だと思いこんでいました。
今回の録音でも、はっきり過ぎるくらい"changes"と言っていました。
お恥ずかしい限りです。

まとめ

  • 複数形の単語を複数形にするの忘れがち

  • お釣りを意味する"change"は不可算名詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?