見出し画像

歯医者さんの作戦?

歯の治療を放ったらかしにして10年以上。

なんとなーく気になっていたところに、歯が原因で始まった病気っていうのもあるよね。という話があり、これはタイミングだなと思って歯医者を検索。

家の近くの歯医者に行くことにした。

担当になったのは、ふんわりとした女性のお医者さん。担当の○○さんは、病院の治療方針から、これからの流れを丁寧に説明してくれた。

歯の全体チェックも丁寧だ。なんなら丁寧すぎるくらいかもしれないが優しい。口を開け閉めするタイミングも声掛けをしてくれる。ゆったりだ。

でも、歯医者さんってこんなに優しかったか?こんなにものんびりとした時間が流れているものだったのか?

10年以上の時が、歯医者を変えてしまったのか??


いや、そんなはずはない。歯医者はこんなに優しいだけの場所ではなかった。

何かある。何かを忘れている。一体なんだ!?


一通り歯の全体チェックが終わり、説明に入りそうな空気が流れたその時。

誰かが入ってきた。

男だ。

誰だあんたは!?


オーラが違う!戦士だ。戦士のオーラを纏っている。

戦士が何の用だ!?


・・・○○さん。なにを丁寧にその男に説明をしているんだい?その説明はぼくにすればいいのではないのか?その男は誰なんだ!?

「先生、大きな虫歯から治療を希望されてます。」


先生ーーーー!!!!!


そうだ。そうだった。忘れていたのはこれだ!

歯医者ってやつは、いつもいつも初めは無害な感じで接してきて、肝心な治療が始まる時になると、戦士がやってくるんだ。虫歯と戦い続けてくれている、歴戦の猛者がやってくるのだ。

「ちょっと見せて。ああ。ダメだわ。レントゲン。これ、抜くわ。」

スピーディーな判断。有無を言わさぬ治療方針。


ありがとうございます。よろしくお願いします。


そして始まる治療。

ゴリゴリゴリゴリ。ギュルギュルギュル。キーン。ガリガリガリガリ。


「神経抜いたから。しばらく通ってね。」


そう言って、隣の治療場所へ移動する戦士。

そしてまた別の治療を始めるのだ。

戦士、いや先生ありがとうございます。今度こそ通います。治してください



みんないいかい?

歯を大事にしなきゃって思うのって、早ければ早いほどいいよ。忙しくなったら歯医者に行けなくなるんだ。

歯磨きを怠るな。

歯のチェックに行け。定期的にだ。

重症になっていなければ、戦士が現れることはないんだ。

優しい先生だけで終わるんだ。

歯医者にはのんびりとした時間を過ごしに行くくらいが、お互いに幸せなんだ。


戦士(先生)を呼び出してはいけない。

戦士(先生)を戦わせてはいけない。

戦士(先生)が戦いに出る前に、終わらせるんだ(予防するんだ)


歯医者さん(先生)がちょっと怖いのも 『私に会いたくなければ歯を磨け』という戦略なんだろうな。きっと。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、トランク機械シアターの活動に使わせていただきます。よろしくお願いします。