見出し画像

vivosmart5を使ってみた感想。

以前、郁さんのこちらの記事を読んでからスマートウォッチの欲しさ欲が増しておりました。

元々は充電が面倒だなぁという点と、必要性と金額のバランスで買わない(腕時計で良い)という選択をしていました。

しかしながら、自身の健康管理は感覚によるものでしかなく曖昧だなぁと感じていました。

仕事が忙しくなり、睡眠時間も少ないので身体は大丈夫だろうか…と心配になっていたところでもありました。

睡眠に関する本を読んでいた時に、Garminのvivosmart5を著者がオススメされていたので、この商品を調べてみることにしました。

ちなみに読んでいた本はこちら。
色々な睡眠の手法があってへぇーという学びがあった本でした。

スマートウォッチの話題戻りまして…
以下基準で買うかどうか検討しました。
・メーカーは有名どころ
・健康管理、睡眠管理ができる
・高機能は不要
・付けて邪魔じゃない
・視覚的にも邪魔じゃない
・電池の持ちが良い
・運動時にも付けることができる
・価格は高過ぎない

vivosmart5は概ね上記を満たしていましたが、価格はほぼ20,000円…
ここは悩みどころでしたが、安物買いの銭失いにはなりたくなかったので思い切って購入しました。

黒のLサイズを購入。

着け心地は邪魔にならず、視覚的にも邪魔にならない見た目。

睡眠時に血中酸素を測っているので、その分電池の減りは早いようですが、数日充電しなくても平気そうです。

毎日お風呂に入るタイミングで外して充電しているのでどのくらいもつかは分かりませんが、日に20%前後の減り具合かなと思うので、5日はもつのでは?と思っています。

求めていた睡眠管理のところですが、睡眠時間は短いながらも体力回復出来ていることが分かって安心しました。
ちなみに昨晩はこんな感じ。

ちなみに計測したことで、お酒を飲んだ日の夜の睡眠の質は、悪いということが目に見えて分かりました。
疲れている時はお酒を飲まない方が良さそう…

またボディバッテリーというものもあり、視覚的に、もうエネルギーが無いなということが分かるようにもなりました。
そんな時はなる早で寝るよう心掛けています。

視覚的に見えると、自分の健康への一助になると感じるので買ってよかったと感じています。

ちなみに不満に思うところは、以下ですね。
※私の設定の問題もあるかもしれません…
・カレンダーで月が見えない
・充電ケーブルが専用

テンパってると月もど忘れするので、月も出てくれたら嬉しいなぁ…

持ち物を減らしたいですが、充電ケーブルが専用なので削減できないのはちょっと悔しい…

今のところ上記2点のみの不満なので、満足感の方が優っています。
自分の身体を気にする機会も増えているので、当初の目的も達せられているかなと思います。

長く付き合っていけそうです!

今日も読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?