小清水蛍

短歌ユニット「はしにもぼうにも」サポートメンバー。

小清水蛍

短歌ユニット「はしにもぼうにも」サポートメンバー。

最近の記事

短歌に触れたきっかけとこれから。

こんばんは。 最初のうちはとりあえず他のメンバーやってることにならって色々書いてみるのが良いのかなと思います。 というわけで、短歌の話。 初めて意識して短歌に触れたのは、記憶が正しければ小学生のときの国語の授業。 とてもあやふやな記憶だけど、短冊みたいな形の模造紙を配られて、それに自分が考えた短歌を書いてみよう!みたいな感じだったような。 とりあえず五七五七七の音に当てはめてそれっぽい感じにすれば良いのね!って認識で作った覚えがあります。 どんな歌だったかはやっぱ

    • 自己紹介

      初めまして。小清水蛍と申します。 短歌ユニット「はしにもぼうにも」というユニットにいる者です。 「はしぼう」という通称でメンバーの中で呼びあったりもします。良い名前です。 「はしぼう」発足時からではなく途中から参加した自分は、プロフィールにも書いてある通り、「サポートメンバー」という形を取らせてもらっています。 定期開催している歌会に他のメンバーと同じように短歌を詠むことがその時点では難しいと考えていたので、そこで提出されたそれぞれの作品についての議論や、それに基づい

    短歌に触れたきっかけとこれから。