お客様からのLINE後編
ライフオーガナイザーの片付けサポートでは、「捨てる」ことを始めから決して提案しません。
このお客様は、自閉スペクトラム症の方です。昨年から継続して片付けサポートをしています。
私は、まず片付けの講座を受けてくれたこと、これまでのことを話してくれたことに感謝し、お礼を伝えました。
それからは決して「捨てませんか?」と言わずにその代わり「何に使いますか?」と質問をするようにしました。
ライフオーガナイザーの片付けサポートでは、「捨てる」ことを始めから決して提案しません。じっくりお客様のお困りごとや考え、どうなりたいのかを視点を変えてヒアリングしていきます。
私はヒアリングの時に「聞く」ではなく「聴く」ことに重点を置いています。
特に第一印象、表情、話し方、言葉の選び方、ZOOM全体の雰囲気、ヘアスタイル、服の着方、どうして今ここにいるのかに集中します。でも一番は時間の使い方を注意深く伺います。
時間がない、忙しい
私も含め誰もが口にします。その言葉だけでなく、どうして時間が足りなくなるのかが問題です。
「ものが多い」せいで時間がかかり、やりたいことができなくなっていませんか?
洗濯物が多い、洋服やバッグが多い、食器や鍋が多い。念のための予備が増え続けている。家事時間があなたの時間をむしばんでいませんか?
実はものが多いと、時間も消費することに気が付いている人はあまりいないと思います。自分のやり方、スケジュール管理が悪いって責めてる方までいました。
このお客様は、ものと時間が比例していることに気が付き、ものに振り回されているご自身を変えていきたいと思っていました。しかしひとりでは自分を変えられませんでした。
片付けサポート中、私は質問をよくしています。
そのものに対してどういう思いがあるのか、この先はどうしたいのか、しつこいほどいい方を変えてヒアリングすることがあります。
手芸がしたい、洋服や小物、バッグを作りたい。ミシンでカーテンも修繕したい。この気持ち以上に布などものが大量にあふれてしまいました。
「たくさん出てきた布で何を作りますか?」には、
・現状と近い将来の目的
・質問された時の感情
この2つを確認したく投げかけました。その時は返事はありませんでした。
手芸がしたかったのは過去の自分で、今の自分ではないことに、気が付かれた瞬間でした。
私はやっとここまで思考の整理が進んだ喜びを、大切にnoteに残したいと思いました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました☘️
サポートありがとうございます! これからも、名古屋のすばらしさを広げていく活動費にいたします。 あなたの知りたい名古屋情報を提供できるように努めます(^^♪