見出し画像

アーティスト・デート💛2

現在12週間プログラム実行中です。

いくつになっても、
「ずっとやりたかったことをやりなさい。」ジュリアキャメロン著

2週目のモーニングページは5歳から9歳の4年間のメモワール
10個の質問は、「もう一度「自由」に火をつけるがテーマでした。

大好きだったご馳走は何ですか?という質問でこの頃の記憶が蘇ってきました。
私の大好物は、炊き込みご飯とエビフライが大好きでした。

名古屋の子供らしく、誕生日や親戚が集まるときにエビフライやエビの塩焼きは必ずテーブルにありました。長女だから弟の世話をしてたけど、人が集まったときは別でした。

自由に好きな時に大人がお酒や会話に楽しんでるところでご馳走を自由に食べることができました。親戚のこと近所の公園で遊んだり、ゲームしたり。

その記憶と同時に、本屋さんが好きだったことを思い出しました。
近所に「丸善書店」があり、当時は6階建てのビルに、文房具や洋服、喫茶コーナー、ギャラリーまで併設されてました。

子供なので、絵本や雑誌、文房具はここで買ってもよいと言われていました。母と一緒に行くこともひとりで行くこともOKだったので、私にとっての好奇心を満たしてくれる場所でした。

今回はこの丸善書店へアーティスト・デート💖してきました。
最近はネットで本を購入することが多く、電子書籍で読む割合が増えています。

気になった建築分野のフロアーに降りて、気になるタイトルやデザインで本を立ち読みしてきました📚

2024年は、旅行先の建築物を調べてから出掛けたくなりました💖
ちなみに私は東京のこちらの美術館・カフェがお気に入りです。

三菱一号館1894  この界隈は、遠征の際には必ずぶらっとします。

思い出の写真を整理しながら、メモワールの質問に答え、自由にできるなら今は何がしたいのか、自分を深ぼることができました。

サポートありがとうございます! これからも、名古屋のすばらしさを広げていく活動費にいたします。 あなたの知りたい名古屋情報を提供できるように努めます(^^♪