見出し画像

【参加表明】#創作大賞2024年、ホラー小説部門に参加します。(リンクあり)

去年の夏のことです。

『小学生でも書ける!小説ワークショップ』


に、けいちゃんに誘われて、参加しました。

けいちゃんは、昔、まんが家を目指していた時代があり、
小学生向けに漫画教室を開いたりしていたので、
その系列の人から
表紙のイラストを頼まれたとかなんとか。


参加してみると、主催者の方は、
自由な自己表現のツールとして、

気軽に小説を書くことを
提供したいとおっしゃっていて、

子供たちに提供する前に大人に参加してもらいフィードバックをもらいたいとのことだったので、一助をさせていただく事にしました。

参加してみると、テーマ決めからキャラクター設定まで丁寧にご指導いただき、これは子供でも書けるなと思い、そのようにお伝えしました。


参加者のうち2名は、小説を一度も書いたことのない人達でしたが、
その方たちも書けたと仰っていました。


書いた小説は、
その日の参加者全員の原稿が集まり次第製本される予定でしたが、当時、新婚だった主催者の妊娠がわかり、

おめでたい話とともに、代理で入稿などを扱える人がいなかったため、作品はお蔵入り。
(つわりがひどいとのことだったので、ママと子供の健康を一番に考え、皆今回の決定に大賛成でした。)

それぞれで使いたいところに使ってほしいとのことで、

せっかくなので、
今回の#創作大賞2024年、ホラー小説部門に参加してみることにしました。

初めての長編小説作品なので、ところどころ無理やり感が出てしまって恥ずかしいのですが、ご感想などいただけたら嬉しいです。


HSPのことを小説にしようと思ったは、このワークショップがきっかけです。


第一話はこちら


よろしければサポートお願いします! サポートは、学校にも親に相談できない環境にいる学生HSPさんのサポートボランティアの活動費として使わせていただきます。