見出し画像

【電気工事チャンネル】貴重な一歩を踏み出した

電気工事に関する専門知識ついて発信しています

noteで記事を書いているものをホワイトボードに板書して、自分で解説して、編集したものをYouTubeにアップしています。

記事にしにくいものは、そのまま撮影に挑んでます。

1ヶ月程前から手探で動画投稿を初めました。

撮ってみて自分の出来なさに絶望しながらも、これが現実なんだ。今まで避けてきた自分を見ること

写真に撮られてる自分を見ることすら嫌でした。喋ってる声も変だし、顔も微妙だしと思って目を背け続けてきました。

でもそんな自分のことを大切にしてくれる家族や友人、仕事仲間がいる
こんなのが自分なのかと思いつつも、なんか好かれる能力がある。そんな感じでした。

最初の投稿は、全く見られません。
波の荒い海に小石を投げ入れたような感じ

まぁ喋り方もひどいし、編集も全然だし、とにかく本数アップして前回の動画よりもほんのちょっと改善しようと心がけました!

ここ2週間くらいは、毎日1本投稿していて再生数が1桁から2桁いくようになってきました。

コメントや高評価、チャンネル登録がほとんどないそんな中、初めてのコメントがきました!
それがこちら↓

画像1

私は、このコメントで「届いた」と思いました。嬉しい思いが込み上げてきました。その理由は、

・電気工事士として働き始め、勉強しようとYouTubeの動画を探して見た方がいたこと
・私の動画にたどり着いてくれたこと
・私の動画投稿をする目的の1つ、「これから電気工事を学ぶ人たちのため」が達成されたことです。

自分がやっていることが誰かのためになる。

小さな小さな一歩を踏み出すことができました。

電気工事の仕事内容は、広く深い分野なんです。
しかも、電気のことだけじゃダメ!!!
建築工事と同時進行で進んでいくので、建築のことを知らないと作業に入るタイミングもわからなければ、コミュケーションも取れません。
空調や衛生器具などへも電源を接続しなければいけませんし、そこへたどりつくまでのルートでお互い干渉しないように調整をしなければいけません。

そこへきて、教える人たちは、教えることを学んでいません。
建設現場は、短工期が多くなってきており教える時間があまりとれないことも多く、酷いところだと「やっとけ」状態。
そんな状況をなんとかしなきゃと思って始めたYouTube

まだまだ長い道のりだと思いますが
こうゆう嬉しいことをしっかり喜びを感じて続けていこうと思います。

電気に興味がある方は、一度覗いてみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCrVyianrCMjPFSdJYNEBvzg

記事を読んで頂きありがとうございました。
スキ&フォローをしてくれるあなたが大好きです!

いただいた支援は、えんとつ町のプペル光る絵本展2日間無料開催のための経費として使わさせていただきます。