見出し画像

鴨頭嘉人 働き方革命

聴きながらメモ代わりに書きました。
誤字、変な表現あるかもしれません。

サイボウズ働き方改革、アリキリ動画

働き方改革は、楽しくない
何が一番問題なのか
自分は変われないと思っている。

何故働き方改革が必要か
100万人、年間の人口減少数

働き方は自分で選ぶ
■長谷川 秀樹 ナゴヤ鴨頭ランド代表
18の職業。常に不安があった。
全承認空間、この集団で会社やったらヤバくないか。よしやろう。
スタッフのグループライン、励まし合い、助け合い、シフトの空きが3分で埋まる。
社員の仕事、社長を励ます。

■古山 竜司 塾講師
できてる人との出会い、毎日近くにいて頭の中は常に楽しい授業について

ある日尊敬する人が入院、筋肉が萎縮する大病。手が使えなくなりました。
病院内で足を使ってタイピング、国語のテキストを作っている姿。
カッコいいとは、自分の思いと行動が繋がっている。
本当の教育とは、子供に教えることではない。
成長する大人の姿を見せ続けること。

■村上 泰一さん 学習塾 経営者
8年前、会社を作りました。企業理念は
誰も見捨てない会社
会社が成長し社員の意見をどんどん取り入れていきました。しかし毎月100万の赤字、資金も底をつき自分の資産を全部使った。
会社では綺麗事を言っていました。頭の中はお金のことでいっぱい。
社員には頑張っています経営は関係ないといわれ
銀行には、融資を断られ経営者失格
家に帰っては、娘の制服買えないよ父親失格といわれもうダメだと思った時、鴨チューブに出会いました。
原因が分かりました。私です。物事を決める時の判断基準は、嫌われないこと。
間違っていた。それを認めて、銀行へ再び交渉に行き融資してもらえた。首の皮一枚繋がった。まだ順風満帆とはいかない、これからも成長し続ける。

好きなことで生きていく。人生100年時代。20歳から80年働く時代。働き続けるには、好きなことをすることが標準になる。

■奥原 梓さん アパレルショップ店長
アパレルショップのお客さんは、声を掛けられたい人とそうでない人に分かれるんです。
仕事について3日目あるカップルに声を掛けたところ、品物を置いて出て行き、店員うざいよね
そんな会話が聞こえてきました。
現場が全て、売れている先輩のストーカーになりました。学べば学ぶほどこの仕事の素晴らしさを実感しました。頑張れば頑張るほど辛くなって行きました。1つ目の会社、店長までやらせてもらいましたが辞めました。2つ目も数ヶ月で辞めてしまいました。同じ接客ならとアクセサリーのショップで働きましたが続かず、1ヶ月引きこもりました。そして出会いました。今の会社に家族で経営しているアパレルショップ。3年経って店長になりました。そして新入社員がきました。18歳の高校生。会話していくと受け取ってもらえていないそんな気持ちを抱いていました。YouTubeの動画を見て5つの承認について学び、実践しました。
新入社員に承認の黄金水を注ぎ続けました。
そしたら、自分を承認できるようになっていました。これからも周りの人に承認の黄金水を最高の笑顔で注ぎ続けます。

■古川 眞由美 和裁士
着物の仕立て屋、着物の価値。姿勢が良くなる、ダイエット効果、冷え性改善。
みんな知らないから着ないだけ。
良いものを作り続ければ大丈夫。
20年、伝えることをしてきませんでした。
今の時代、世界の人と繋がれる。これから
着物の素晴らしさを伝えていきます。
生産性と情報量が爆発。

人事的資本を労働環境に投資
1.人的資本を大きくする(勉強
2.人的資本を長く運用する(長く働く
3.人的資本を増やす(夫婦で働く

■佐藤 達哉 YouTuber
息子は、重度の知的障がいで養護学校高等部3年
1+1も答えれません。
英語学校に行った時、英語で将来の夢について聞かれました。私は、障害を持つ息子と働きたい。そこで、自分のやりたいことに気がつきました。去年10月会社をやめ、YouTubeを始めました。始めた頃は全然見られませんでした。
18歳の誕生日、ライブ配信では1500人見てくれてました。チャットの中に私たちは友達です。
18歳はじめて友達ができました。
重度の障害者は、月給15000円時給にすると100円。将来YouTubeは、息子の収入になるそう信じて毎日投稿しました。
YouTubeは、誰が投稿しても1再生、障害は関係ないんです。
YouTubeをやり続けることでできることが増えていきました。
今まで障害は、弱点でした。でも今、障害は個性になりました。

働き方は自分で決める。

いただいた支援は、えんとつ町のプペル光る絵本展2日間無料開催のための経費として使わさせていただきます。