見出し画像

遊戯王25周年イベントやってたみたい

 今日は久々に書いとく。
 気付けば一週間以上空いてしまった。
 しかも全然忙しくはなかった。なんとなくだった。
 なんとなくモチベがなくて書かなかったら一週間過ぎてた。
 これはこのままだとフェードアウトしてくなって感じがすごい。今恐らく瀬戸際に立ってる。
 正直、息抜きとしてかなり良い部類だから少なくとも週一では書きたいところだ。
 ここは頑張るところかもしれない。
 頑張って継続しよう。


 先日遊戯王25周年イベントが東京ドームで開かれていた。
 自分は全然行ってない。なんとなくXで流れてくる情報見てただけだ。
 でも、色々発表されててテンション上がったので今日はそれについて書いとこうと思う。


 30越えたおじさんにもなって遊戯王? って言われるかもしれないけど、30越えたおじさんにもなって遊戯王やってる。なにひとつ言い逃れは出来ない。
 紙はたまに集める程度で、マスターデュエルっていうアプリの方はぼちぼちって感じだ。 でもあまくだりさんのとか、動画は結構暇つぶしに見てる。それなりに遊戯王かじってるって感じだ。
 始めたきっかけはマスターデュエルからだからかなりの新参者だろうな。


 25周年イベント。声優さんがトークショーしたり、いろいろ情報が解禁されたり、限定グッズ売り出されたりしてかなり盛り上がってたみたい。
 いろんな配信者さんもそれについて動画上げてた。かなり界隈は湧いてて自分もそれに当てられてた。
 自分はアニメPVがかなり良かった。
 11期の烙印ストーリーがかなり好きで、アルバス君とエクレシアと一瞬フルルドリスが動いてるだけでかなりブチ上がった。熱き決闘者たちの壮大なアレンジもあってなんかこみ上げるものがあった。
 それ以外のテーマももう大体分かるようになってて、見てて楽しかった。


 遊戯王、最近はアニメに合わせてカード出すだけじゃなくて、カードゲームの中だけでのストーリー展開に結構力入れてる。
 MTGのフレーバーテキストみたいな感じって言えば分かる人には分かるかな。
 カードのイラストがストーリーの一場面になっててつなぎ合わせてくとなんとなくストーリーが分かってくみたいな。
 昔からそういうのがあったみたいだけど最近知った。
 星杯とか烙印とかからをちょっと知った感じだ。
 MTGはSF要素からめたハイファンタジーって感じだけど、烙印とかはファンタジーラノベって感じがある。個人的にかなり良い感じだ。
 本当にかなりしっかりした話になってる。なんとなく話になってるとかじゃなくて、ちゃんとしたお話が用意されてて、その場面をカードにしてってる感じ。設定資料集とか買ってしまったけど、普通に面白いストーリーが作られててびっくりした。


 重ねるけど自分は烙印ストーリーがかなり好きで、それが好きだから遊戯王好きになった部分がある。
 亜人とか居る多種族のファンタジーな世界観、強大な国家とそれに抗う少数民族のレジスタンス。ホールと呼ばれる異界へつながる空の大穴。龍へと変化する主人公の少年、それを救う聖女のヒロイン、二人の冒険。暗躍する黒幕、旅の先々にあるファンタジックな世界。種族も獣人、機械、水流、果てはエネルギー体と様々だ。明るい主人公2人、シリアスキャラもあり、外道の悪役あり、ギャグキャラもあり。とても良いのだ。
 そして、それらが全部カードに描かれているのだ。
 なかなかのものだ。
 烙印ストーリー見て、遊戯王ってすごいなって思って続けてる。
 そのせいで紙まで蒐集始めてしまったところある。


 だから、アニメPV本当に良かった。
 KONAMIがアニメスタジオ立ち上げたらしいから、このまま行けばいろんなテーマがアニメ化されるかもしれない。
 正直烙印ストーリーアニメ化して欲しくてたまらんけど、最初は小さめのテーマで短めのアニメ作って様子見てみて欲しいという気もする。
 多分YouTubeで行くんじゃないかなぁ。ポケモンのショートアニメみたいなの作るつもりなんじゃないかと思ってる。
 YouTubeで配信なら見やすいから良いかもしれない。希望。


 烙印テーマ、好きだからマスターデュエルで使ったりするけど、環境トップだからな。
 つまり、使ってると相手がキレそうになるってことだ。
 自分で使ってても「こんなことして良いんですか?」みたいな動き始めるから。自分で展開したフィールドに自分で引くみたいなことになるからな。アルバス君、少しやりすぎかもしれないわ。
 でも、好きだから使ってしまう。


 マスターデュエル、次は罪宝っていうテーマ来て環境が激変するらしい。
 そのテーマのディアベルスターっていうカードにびびっと来て、テンションのままにカードパックを買ってしまった。
 ここからはちょっと自慢だ。
 そしたら当たった。《クオシク》の厄災の星ティ・フォンが。

厄災の星 ティ・フォン(25thレア)



 場合によっては8000円だよ。びっくりだった。こんなに高いカード当たったの初めてだったからなんか嬉しかったな。
 これはなにか吉兆を呼びそうなので売らずにお守りとして持っとこうと思う。


 そんな感じで遊戯王界隈はなんか盛り上がってる。
 世の中いろんなことがあるけど、こういうことで盛り上がれるのってすごく大事だと思う。おじさんたちがカードで盛り上がってるだけだけど。でも、こういうのは平和だなぁって思う。ずっとこういうことが続くと良いと思う。
 これからアニメもやるだろうし、ゲームの方もどんどん環境変わって色んな人が喜んだりキレたりしながら楽しんでいくのだろう。
 それが25年も続いているんだなぁ。この前のイベント、自分は完全な新参者だけど、ずっと遊戯王やってきた人にとってはまさに記念碑みたいなイベントだったんだと思う。
 高橋先生は良いものを作られたのだなぁ。
 アニメPV見てからずっと『熱き決闘者たち』が頭の中で鳴り響いてるからな。
 仕事中も無闇矢鱈にバフかかってる。


 そんな感じの記事だった。
 俺はこれでターンエンド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?