見出し画像

ノート一か月やってみての感想。

 今日は深夜に書いていく。
 最近寒くて眠りが浅い。
 今日も10時くらいに寝落ちしてしまったけどなんか浅い眠りで3時くらいに目が覚めてしまった。
 どうせ起きたのなら記事のひとつでも書いて二度寝することにした。
 昨日書いてなかったから。

 昨日書いてなかったけど、昨日こそが大体連続投稿してちょうど一か月の日だった。
 一番書いとくべき日だったけど余裕で寝てしまった。
 まぁ、良いんだけど。
 割りと記念日とかないがしろにするタイプだから。
 まぁでもノートのことでも書いとくか。
 ひねくれてるからこういう日こそまったく関係ない記事でも書こうかと思ったけど。
 眠いから短めにノートのことでも書こう。

 大体連続で一か月投稿できた。
 でも、なんか実はそこまでの達成感はない。
 なんとなくで一か月続いてしまったから。
 なんかノートを続けるのそんなにストレスじゃなかった。
 小説とかは割と一生懸命書かないと書けなかったし、続けようとしないと続かないんだけど、ノートは割とそうでもなかった。
 思ったことそのまま書くだけだからだと思う。
 だから、全然文字が詰まってうーんとなるみたいなことはなかった。
 悩むほどのことでもない気がするし。
 全然完成度とか求めてはいないから。

 なんか大体文字が長いだけのTwitterみたいな感覚で使ってるけどそれが自分に合ってる気がした。
 なんかちゃんとした豆知識な感じとか、ちゃんとした記事みたいな感じとか、自分はそういうの書けないかもしれない。
 なんかノートは全然一生懸命やりたくない思いがある。
 Twitterとあと小説投稿サイトでいいねとかフォローとかにとらわれてたからかなぁ。
 ここではなるべくそういうの気にしたくないみたいな感じがある。
 好きなこと書いて、同じようなこと好きなひとからたまにいいね来たらそれで良いかなみたいな感じがある。
 実際そんな感じの記事にそんな感じのいいね来たらすごくうれしいし。
 忍者と殺し屋のふたり暮らしでもSNSは少数の趣味の合う人と交流する目的で使うのが良いみたいなこと言ってたしな。俺はそっちの方向で良いかな
 だからノートトップランカーみたいなのは別に目指さないと思う。
 まぁ、でも。いいねもらえたらやっぱりうれしいしモチベーションにはなるんだけども。

 そもそもノート自体の空気が結構そういうのを許してるような気がする。
 たぶん、ノートでいいねもらうのを目標にしてたり、あと有料記事もあるみたいだからこれでお金を稼ぐのを目的にしてる人もいるんだと思う。
 でも、それはそれこれはこれみたいな空気があるような気がする。
 Twitterに比べてそういう方向性の統一が薄いというか、なんか個人個人で楽しむことが許されてる気がする。
 Twitterみたいに何万フォローされてるとか何万いいねされてる記事が常に流れてきて自分がどんどん小さく感じるみたいなことが少ない気がする。
 たぶんUIとかアルゴリズムの関係なんかな。
 他人と自分を比べる必要があんまりない気がする。必要っていうか回数かな。回数が少ない気がする。
 だから割とマイペースで続けられるからノートは気に入っている。


 小説の方がいまいちスランプ気味だから(スランプ気味とかいいいつつこの一か月で4つくらいショートショート書いてるけど)しばらくはこっちがメインかなという気はしている。
 それに、こっち書くようになってからちょっと書いたショートショートなんかやっぱり文章が書きやすくなってる気がした。
 なんか文章の書き方がわかるというか、自信持って書けるってほどでもないけどなんか書ける。
 だから、小説の方にもやっぱり生きていくことでもあると思う。

 一か月続いたからもうしばらくは続けてみようかなという思いはある。
 一か月がとりあえずの目標だったからこの先どれだけ続けるかは分からないけど。
 でもなんか結構もう習慣になったような部分はあって、書かなかったら落ち着かないかもしれない。
 だから、方針が決まるまではまだ続けると思う。
 小説書くの再開しても頻度は落ちるかもだけどやっぱり書きにくる気がするし。こっちは気楽だからな。

 まぁ、そんな感じで一か月続いて良かった。
 最初なんとなくで始めたけど思った以上に楽しかった。
 ブログみたいなのは良いものだ。
 小説は書いてもブログみたいなのは書いてこなかったから。
 文章力とか読書量とかなにも気にしないで好きなように文章書けるっていうのが気楽だ本当に。
 良いものだ。

 まだ、仕事まで結構時間あるから二度寝してしまおう。
 今日はこんな感じでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?