見出し画像

お手並み拝見

「お手並み拝見」とかけまして、
「花見」と解きます。
その心は、
 高みの見物です。
#ストレートに


お手並み拝見。

と言う人がいます。
冗談やギャグでなく本気で言うのです。
そういうことを言う人は、自分の知ってる限り「お前が言うな」という人ばかりです。

自分は知ってるから、できるから、さあお前らどうする?お手並み拝見だ。という具合です。

そして失敗しようものなら、
「ほら見たことか」
「あそこがトラップになってて、よく引っかかるんだよな」
どんだけ上から目線。

とても効率が悪いです。
昔の職人と弟子のような。
自分がした苦労は次の世代もして当然だと。

自分の子供にもそういう教え方してるのかなあ?
職場だけなのか?
自分がされて嫌だったことではないのかな?
人を育てるという意識が、上の立場になると今までの仕返しとばかりの態度になっているようです。

人を試すようなことをしたり、陥れるようなことをしたりしても成長なんてしません。
他の部署のことでしたが、あまりにも目についたのでつい口を出してしまいました。

自分もまだまだだなぁ…


お知らせ

・ふるさと納税
石川県津幡町への #ふるさと納税
令和5年7月豪雨災害義援金も受け付けています。

・#つばた落語まつり
令和5年10月15日に開催します!

・#落語ザウルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?