見出し画像

このために開店前から並んでた

「土曜日」とかけまして、
「2」と解きます。
その心は、
 さんの前です。
#Sunday
#Saturday
#はいはい


いよいよ明日4月30日に落語会を開催することになりました。
金沢市の湯涌温泉にある温泉旅館「銭がめ」で開催します。

落語会自体は無料です。
お風呂や美味しい料理とともに落語も楽しんでいただきたいと思います。

ぜひお越しください。
(ちなみに自分は当日出演しません。)

というわけで本題です。


GWが始まりました。

イベントもあちこちで開催されているようで、朝のテレビ番組でクラフト餃子フェスの紹介をしていました。#行きたい

とはいえこちらの休みはカレンダーどおりなのでいつもの週末と同じです。
ということで土曜日の長男ルーティンでした。

最近は土曜日も仕事だったり、他の子の送迎だったりで長男ルーティンは付き合ってませんでした。
しかし今週は、妻が仕事で自分と長男で出かけました。

まずはショッピンセンター。
なんと開店時間の30分前に到着、ドアが開きません。
実は食料品スーパーのみ午前7時から開店しているので、別の入り口からなら入れるのです。
しかし長男はいつもの入り口で待つことを選択。
車に戻ることも、設置してあるベンチに座ることもなく、自動ドアの前で立ち尽くしています。
開店前から並ぶなんて一体何が目当てなんだか。

開店10分前、ドアが開きます。
店内放送がスタッフ向けに
「開店10分前です。お客様を迎え入れる準備は整っていますか?」
などと流れています。
その中、長男はいつも通りのルートを通り、最後に食料品売り場でいつも同じ餃子を買います。
中華料理の惣菜で「海老入り蒸しニラ餃子」(5個入り)というものです。
もう何年も毎回これを買います。
#このために開店前から並んでた
#わけではない

でも最近では買うだけで食べません。
なので必然的に毎週、自分も含めてきょうだい達が食べることになります。
これを食べた娘が一言

「クラフト餃子フェスの県代表は、この海老入り蒸しニラ餃子だね。」

いやそこまで浸透してないから。
#美味しいのは美味しいけど


今日の落語ザウルス

恐竜門(登竜門)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?