地区の親睦

地区の子ども会のクリスマス会。
自分は会長なので何かとお世話、そして仕切り。

なんだかんだと子供がたくさん集まる地区。
元気な子供が多いと活気が溢れてる。

クリスマス会といってもパフェとか何か(毎年違うもの)を作ったり、簡単なゲームをしたりして、最後はビンゴ大会と持ち寄ったプレゼント交換。

そういう集まりに目をつけた地区の老人会。
3年前から合同で、このクリスマス会の途中でスカットボールというゲームをするようになった。

お年寄りたちは元気な子供と触れ合えるし、子供たちもしたことのないゲームに楽しそう。

しかし一見素晴らしい企画だけど、その裏には何かと苦労が。

はっきり言って子ども会の保護者からはあまりいい反応がない。
お世話ばっかり増えるから。
基本的に保護者は仕事の合間にお世話してる。

こういう行事の振り方って難しい。

老人会は毎年ほぼ人は変わらないし、子ども会は毎年新しい人。
つまり子どもの頃にとっては、もう既成事実のようなイベント。

もうちょっとやり方考え直さないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?