[記事移植]2021年冬アニメ感想

ブログに書いてたものの移植。
せっかくなので過去の感想に対する感想もちょっとだけ書いておきます。

  • 裏ピは相変わらず原作が面白いので良しとする

  • 進撃はなんでMAPPAになったんだろう、WIT STUDIO的にもずっとやり続けてれば会社の代表作として誇れるものとなっただろうに。大人の事情ですかね


一覧

ひぐらしのなく頃に業

1クール目で予想されていた沙都子犯人説がガチでビビりました。
しかも近年稀に見るクレイジーサイコレズっぷりで笑いました。
ここから解答編でどういう展開をさせるのかが気になりすぎます。
うみねこの設定も絡んでいるとか考察されていますが、どうなるのでしょうか。
無印ひぐらしを知っているからこそ、荒唐無稽な話でもすんなり入れて楽しめて、面白かったです。

呪術廻戦

交流会編 + 尺余り分って感じで終わりましたね。
相変わらず作画が良くてアクションシーンが素晴らしかったです。
第2の鬼滅になれるかは微妙ですが、このまま人気を維持してクオリティの高いものを作っていってほしいです。

進撃の巨人 The Final Season

制作会社の変更は正直微妙でしたね。
アクションシーンはやはりWIT STUDIOのほうがはるかに出来がいいです。
でもOPは雰囲気がばっちりあっていて好きです。
今後の展開でも立体機動を使ったシーンは登場するので、気合入れた作画にしてほしいですね。

裏世界ピクニック

原作ファンだから見ていましたが、正直微妙でした。
裏世界の背景の作画はぴったりイメージ通りだったのですが、人物とか怪異の作画が安っぽすぎる。
単純に文章を絵にしましたって感じが否めないです。
アニメーションならもっと他に表現方法を工夫する余地があったと思います。
楽しみにしていた分、残念な気持ちになりました。

まとめ

冬アニメは作画と話の両方が高クオリティだったワンダーエッグ・プライオリティが一番面白かったです。
まだ完結していないので春アニメの感想のときに一緒に感想書きます。
ポストまどマギの到来を感じさせる作品です。
ただあと1話の特別編で完結するのか不安ですが…

進撃はここからめちゃくちゃ面白くなるのに作画が残念になるのは悲しくてしょうがない。
次クールまで結構間が空くので、高品質な作品に仕上げてほしいです。

春はいつも以上に見ている数が多いし、どれも面白くて満足度が高いです。
特にゴジラとvivyが毎週の楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?