HTMLの模写コーディング(classとid)

自分の方向性だったり、勉強するものが固まったので

最近はHTMLの模写を徹底してやっています。

その中でテキストだけだと分からなかったことをなるべくまとめて

ここにつづっていこうと思います。


同じく模写をしている人の助けになれば喜ばしいです。


模写コーティングを進めていく中で

progateだと基本的にclassタグを多用することが多かったんですが

自分が使っている無料でできる模写コーディングサイトの

コード表を見るとclassを使っているケースは少なく

「id」を使っていることが多いです。

ただただ模写をするだけでもいいんでしょうが、疑問のままはよくないので

「疑問に思うことは一旦調べる」

参考サイト

調べるとidとclassの大きな違いとしては

id属性
同じWebページ内でid属性の値が重複してはならない
class属性
同じWebページ内で同じclass属性の値を何度でも用いることができる

この説明を聞いて「ここしかCSSは適用しないしidにしよう

と思いましたが、それではダメなようです。


現時点では細かい使い分けなどは分からないですが

積極的に「id」を使用してどういった時にどう使うかを

試していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?