見出し画像

RKBラジオの新番組『華結び』は、『たまむすび』と同じ匂いを感じる番組だった。

『たまむすび』名物プロデューサーのツイートをきっかけに

今やラジオ局のトップと言っても何らおかしくない、TBSラジオ。そのTBSラジオの人気帯番組と言えば、『たまむすび』です。

たまむすびには「あべこP」「あべちゃん」と呼ばれる名物プロデューサー、阿部千聡さんがいたのですが。そのあべこPが数日前にしたツイートが目に留まりました。

引用したのは福岡のAMラジオ局、RKBラジオのツイート。新番組がスタートすることをツイートしたもので、気になって見てみると、あべこPが笑っていた理由が分かりました。

番組のタイトルは『華結び』。
パーソナリティは博多華丸・大吉の華丸さん。
※『たまむすび』では大吉さんが水曜日のパートナーで出演しており、華丸さんも5週目がある月の水曜日にコーナー出演されています。
ロゴは水引のようなビジュアル。

見た瞬間に自分も笑ってしまいました。どこまでもオマージュ!ここまでくるときよきよし・・・・・・いや、清々しい。自分が住んでいる福岡のラジオ局の番組ということもあり、どんな放送なのか聴いてみました。

RKBラジオ『華結び』とは

『華結び』の概要は、
・毎週土曜日、12:30~13:00の30分番組
・出演者は博多華丸さんとAKB48の大家志津香さん
・サポートとしてお笑いコンビ、パタパタママの木下さん(華丸さんは「サンデーモーニングのタケ小山的な感じ」と言われていました)
・福岡の気になる情報や心安らぐ話題を東京のスタジオから伝える
というもの。

オープニングはヌルっとトークから始まり、華丸さんが新番組の開始にあたって、RKBとのつながりを紹介。(27年前ころ、デビュー当時からお世話になっていて、スタッフからは嫌われていたとのこと。)

「当時の禊もかねて、恩返しになれば」とタイトルコールにつながるのですが、その後の自己紹介で自分の名前を噛んでしまう華丸さん。東京・銀座にRKBの支社があることに驚いたり、大家さんは「15歳で出てきたから正直福岡をよく知らない」と話したり。パタパタママ・木下さんの紹介のときには、既に放送された『水曜日のダウンタウン』の紹介をしたり。3人の出身地から、「福岡の中でも東寄りの情報が多い放送になる」と言っていたり。
うん、トークは『たまむすび』譲り(譲りという言い方が合っているか分かりませんが)、抜群にユルい!

コーナー「福岡で最近起きたニュース」

オープニングトークのあとは、福岡で最近起きたニュースを紹介するコーナーにつながります(タイトルもまだないようです)。

今回紹介された福岡のニュースは、
①ブラックモンブランから新商品「トリプルチョコレート」が発売
→昔は駄菓子でギャンブルを覚えた。下から3番目がアツい(華丸さん)
②福岡のロケ車にラッキータクシーが導入、豪華に
→パラシュート部隊・矢野ぺぺさんからの情報。ラッキータクシーの電話番号をソラで言える(華丸さん)
③福岡市の居酒屋『6期星』が今年いっぱいで閉店
→ゴリけんさんからの情報。
④福岡都市高速が延伸
→大家さんの友だちからの情報。首都高と言い間違えた大家さんに、「東京に染まりんしゃった」(華丸さん)
⑤息子に3本目の歯が生える・(福岡のタレントの大御所)山本華世さんが改名
→ブルーリバー・青木さんからの情報。山本華世さんは「山本カヨ」とカタカナに改名(昭和・平成・令和の各時代で表記が異なるようです)。
⑥サウナ&カプセルホテル・ウェルビーが湯船を廃止
→EE男・山口さんからの情報。博多のウェルビーには華丸さんの専用ロッカーがあり、大家さんもハマっているロウリュの話に。

と、福岡在住の方や福岡出身の方は良く知っている、タレントや場所・モノの話のオンパレード。福岡にゆかりのある人だから分かるローカルトークが、妙に面白いです。

エンディング・『華結び』のこれから

と、初回はこれでもうエンディング。「台本何も決めずにいきます」と言われたそうで、音楽もCMも、何ならトーク中のBGMもない、トークで30分1本勝負のストロングスタイルな放送でした。今後いろいろと変わっていくんだろうなと思うと、初回放送ならではの新鮮さやシンプルさが心地よく感じます。

『たまむすび』と『華結び』のTwitter上のやり取りも面白くて、

「姉妹番組として」「どこまでも心の広い」とツイートしちゃうRKBラジオの自覚のあるあたりに、また笑ってしまいました。

『たまむすび』は関東ローカルの番組なので、福岡ではradikoを使用しないと聴くことができず。『華結び』も福岡ローカルの番組なので、基本的には福岡でしか聴けず。それでも番組同士のつながりがこんな形で生まれるのは、ラジオ好きとしては面白く、嬉しい気持ちで見聴きしています。

今後は『たまむすび』の方で華丸さんが裏話をしてくれたり、『華結び』の方に大吉さんや赤江さんが出演されたり。そんな展開もあるのでしょうか・・・・・・?想像は膨らむばかりなので、そんな理想が実現するかもと思うと楽しみです。
両番組とも、今後変わらず(『華結び』については新たに)聴ける限りしっかり聴いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?