私に関わった選手達。H.M編

次はこちらの選手。R馬選手と同学年のHじり選手です。

この選手は、もともと父親が私の2歳下で、高校時代良く中学生だった彼が練習に来ていましたが、結婚が早く子供がEスポ少で卓球を始めました。当時、R馬の学年はタレントが揃っていて、Hじりはバンビ時代はあまり知りません。カブ頃からベスト8に入り始めたか、ホープスではベスト4くらいに入ってきたりと着実に力はついていました。

そんなHじり、父親がやはり当時のWに所属していた関係で、A氏のTRに習いに行っていました。そのまま中学を迎えるにあたり、Eスポ少から名前が変わるだけだと思っていましたが、まず一緒に卓球をやっていた藤田一平(彼は承諾済み笑)がTRからうちに移籍してきた為、思い切ってほぼ同時期に移籍すると言うことになりました。

中学生になった当時は、ダントツの県チャンプR馬がN学園に行った為、誰が県チャンプになってもおかしくない状況。Hじり、一平、もともとうちで練習していたT帆、Sゅん、と県チャンプ候補が4人うちのクラブにいました。そんな中で練習していけば、お互いライバル心もありかなり環境的にも良かったと思います。

Hじりは当時から独特の性格で変わったやつでしたが、中2の頃全日本ジュニア予選を中学生で勝ち抜いたT帆がほんの少しリードしていたかも。実際には勝ったり負けたりではありましたが、1学年上にはK吾、T博、1学年下にはMLのN村くんなども上がってきて、まさに戦国時代。この年はHじりも成長した年で、だんだんと他の選手に負けなくなってきていました。

そしてHじりが中3の夏、県大会では決勝をN村くんと戦い、優勝。この年の全日本ジュニアの出場権も獲得しました。ちょうど、県外高校からのお誘いもあり、T帆と一緒に山形の有名校に見学に行ったりもしましたが、本人がどうしても行きたいという石川県のY高校にお世話になることにしました。

高校では上にも下にも凄い強い選手がたくさんいて、彼もかなり努力をしたと思います。レギュラーをつかみ取り、団体でインターハイ入賞や、個人でもそれなりの活躍をしてくれました。そして、現在のT大学に進学、ここでもレギュラーとして関東学生リーグでも勝ち星を挙げて頑張ってますし、現在キャプテンになったという話しも聞きます。

平成30年度福井国体には、成年男子の選手として先日書いた徳島選手と共に頑張ってくれました。彼はなかなか面倒見が良いやつで、福井に帰ってくるとクラブにもちょいちょい顔を出してくれて、後輩の練習相手もしてくれるという後輩からも好かれる人間です。

今後どう言う人生を歩むのか分かりませんが、福井に戻ってきてまた一緒に卓球やりたい選手の一人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?