見出し画像

フリー雀荘巡り/麻雀クライム(歌舞伎町)

 最近、新宿歌舞伎町の雀荘の新店オープンが続いている。

 ◯麻雀クライム

 ◯ネコジャン

 ◯麻雀Jewel

 他にもあるのかも知れないけど、自分が知っているのはこれくらい。

 この中でまず、麻雀クライムに行ってみた。

 麻雀クライムは、YouTuberの麻雀特化ゾーンワケベさんと麻雀警察ひろーさんの動画を見て知った。

 クライムって、「crime(犯罪)」って意味だと思っていたから、ヤバいな笑と思っていたけど、たぶん「climb(登る)」だよね??

 行ったのは、平日の夜の22時前くらい。なんか麻雀打ちたくなって、でも東南戦だと長いし、いわゆる歌舞伎町ピン東レートはさすがにキツイし。

 と思って、確かチップ500ptのクライムのことを思い出したから行ってみた。

◯歌舞伎町へ

 新宿駅東口から靖国通りへ。さすがに22時前くらいだと、人の流れは逆だな笑

 ドンキホーテのところから、さくら通りを通り、真っ直ぐTOHOシネマズ方面へ。出る直前の右手角っこに、麻雀クライムが入っているビルがある。

画像1

 エレベーター古っ!?

 絶対、このビル数年内には取り壊し、建て替えになるでしょ。

画像2

 9階に麻雀クライムが入っている。すでにシールが破られてますけど、、、。(負けた人の腹いせだなー。)

   大体、エレベーターの中で、財布の中の万札を再チェックする笑

 普通の歌舞伎町レートよりは動かないとは言え、懐が寂しいと気持ち的に負けるので、諭吉さんが10枚入っていることを確認👍

◯いざ店内へ

 どれだけ雀荘に行っても、初めて入る時は緊張する。

 エレベーターの感じとは違い、店内は白を基調とした明るい雰囲気。入り口付近にカウンター兼待ち席があった。店内はそんなに広くはなく、ゆったりめに3卓置かれている。

 1卓たっていた。

 まぁ、新店だし、平日の22時ならこんなもんかな。

◯ルール説明

 店長?チーフ?からルール説明を受けた。さわやか、かつ、すごく感じの良い人だった。気が回りそうな感じ。

 ルールは、麻雀警察やワケベさんの動画を見ると分かりやすいけど、簡単に言うと、

 東風順位戦 8、3、-4、-7
   赤3金3 1枚500pt
   ゲーム代は、500円、トップ賞500円

 そして、最大の特徴は「親流し」ができる!!

 漫画むこうぶちでも、親流し出来るルールがあってカイが親流ししまくって、全2着でトータルトップを取る話があったけど、まさにあのルール。

 東3の親とかで、35,000点以上持ったトップ目なら流す感じかな?

 だから、起家や南家で、東3局に入るまでに満貫とか打っちゃうと、結構致命的だと思う。取り返す局数が少なくなるからね。

◯フリードリンク

 多分、ドリンクサーバーはなくて、全部ペットボトルとか、瓶で出てくるのではないかと思う。

 自分はミネラルウォーターを頼んだらペットボトル出てきたし、対面さんはジンジャーエール(甘口と辛口があった❗️)を頼んだら、瓶で出てきたから。

 ポイントカードとか、イベントはなくて、場代が高く感じるけど、ドリンクにお金をかけているんじゃないかと思う。結構良いかも!!

◯赤3金3を打った感想

 思ったほどチップ動かない。

 8回くらい打って、最後の1回は5枚オールと7枚オールを積もられたけど、すごい動いた回はそれくらいじゃないかなー。

 祝儀牌が6枚入っていても、最初の1回目なんて、赤5が1枚手に来ただけだったよ、、、。

 赤金来ないと押すに押せないから、自然と守備的になったなー。あと、5絡みの待ちは多くなるから、4、6牌はスジやら薄くなっていても、相当危険度は高い。あと、押してくる人は大体赤金揃っているから、結構押し引きがわかりやすい。

 途中まではちょいプラだったけど、最後3ラスくって、ー25.5k。

 てか、下家のメンバーさんが東3トップ目で親流し忘れたから、5枚オールと7枚オールとくらうハメになったんだよね笑 

◯メンバーさん

 ツー入りでずっと打っていたけど、一人のメンバーさんは相当打てる感じだった。もう一人のメンバーさんは、その人に比べるとまだまだ慣れてないなぁって感じだった。

◯ゲーム代の払い方

 ゲームが始まる前に先払い。というか、前のゲームが終わった後に、500ptチップを出す感じ(トップ者はトップ賞も)。もしくは、1000ptカードを出して500バックをもらう。

 ただ、イマイチどこに場代を置くのかがわからなかった。東南口のダンディは、サイドテーブルからメンバーさんが勝手に(500円とか、千円から500円とかは言います)持っていくけど、クライムの場合は、イマイチ徹底されていない感じ。ツー入りだったからか?

 あと、回収しているメンバーさんがわかんなくなっている局面もあった。

 このあたりはまだオープンしたばかりだから、そのうち落ち着くだろう。

◯客層

 若めの人が多そう。自分が店に入った時は、お客さん3人いて、みんな20〜30代って感じだった。最後同卓したお客さんも30前くらいで、新宿、歌舞伎町に慣れていそうな感じ。でも、怖い感じとかはなく、最後帰る時自分が精算終わるまで、エレベーター開けて待っていてくれて、いい人だったわ。

 まだ一回しか行っていないからわからないけど、チップ500ptとは言え、50000ptくらいは余裕で動くレートだから、それなりの緊張感はあるね。

◯営業時間

 昼の12時くらいからって言ってたかな。夜はお客さんでマルなら、割れるまでやるっぽいけど、スリー入りだとずっとはやらないみたい。

 順位戦好きだから、また行ってみようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?