見出し画像

カードローン地獄の顛末

カードローンの限度額は50万円でーす

銀行員のおねえちゃんが言った言葉は嘘ではなかった
50万円借り切ってしまった

ところが不思議なことが起こる
月末になると返済として1万円が引き落とされる
するとお借入可能枠が1万円と表示されるのだ

給料が入るとそこから1万円引き落とされる

給料日前になると金欠になり1万円借りる

そうカードローンは返済総額が50万円ではなく
あくまで借りた額が50万円になるまで無限ループするのだ

このまま1万円ずつ返し続けたとして50回で払い切るわけではない
利子はそのまま膨らみ続ける

恐るべき複利の効果
返し切るまでが70回なのか100回なのか見当もつかない

金利が15%だったとしても78回返すのだ

結論から行くとカードローンは借入限度額が決まっているこの仕組みが
ある意味サラ金よりマシだ
なぜならサラ金は期限までに返さないと新たな借入先を紹介し
そこは利率もさらに高く
債務者は心もやられているから100万円借りればいいところ
120万円借りてしまうのだ
これがサラ金地獄

サラ金なんて言葉ももう無くなったな
僕はちょっとだけ増えた給料で生活できるようになったころ
ボーナス2回使ってなんとか完済した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?