見出し画像

【コロナも飽きる】ところで,ヒアリってどうなったの?

毒をもち攻撃性の強い「ヒアリ」は,
冬は大人しくしているらしいのですが,
記事によると,ジワジワと生息範囲を広げていることがわかっています。

あんなに,騒いでいましたよね?

ね?ヒアリね?

人間って忘れやすいというか,
飽きっぽいというか,
移り気な生き物ですよね。

************************

みなさん,いろいろな事情もおありでしょうから,
こんな言い方は不謹慎かもしれませんが,
あえて「コロナ騒ぎ」と呼んで,話を進めます。

私もコロナ騒ぎのおかげで,家にこもって暇にしています。

ここ数日はYouTubeで,アリの生態の画像ばかり見ています。

アリってすごいですよねぇ。そして面白い。
自分たちのアリ王国を守り,拡大するためだけに,
すべてのアリは明確な行動基準をもって活動しています。

強固な要塞を建設する。
敵を狩る。
それをエサにする。
エサを幼虫に与える。
仲間を増やし続ける。

そこには正義も倫理も人権?虫権もありません。
殺して奪う。
すがすがしいまでの弱肉強食です。
侵略戦争はアリには常識です。

ヒアリも同じように,コミュニティを拡大,拡散しようと日々活動しているのだろうな…。
と,考えたら,急に気になってしまいました。

ヒアリってどうしてるのかな?

私も忘れていました。ヒアリのことは。

************************

コロナが上陸したという確認がとれていない佐渡島でも,
飲み屋や食べ物屋はかなり空いています。
逆にお弁当屋は1時間待ち。
マスクもトイレットペーパーも店頭から消えました。
人間の考えることは,こんなにも同じなのかと驚いてしまいます。

ですが,

この「コロナ騒ぎ」も,もうすぐ飽きられます。
こんな異常な状態は,今だけです。

人は飽きやすいんです。

言い方を換えれば,慣れる。

自分の住むエリアで,コロナ感染者が確認されたり,
ヒアリに噛まれた人が出たりすれば,
また火が付くのでしょうが,
そうでない限りは,絶対に飽きます。

人々が飽きれば,テレビもこんなにバカ騒ぎはしません。
テレビは数字がとれるからやっているだけです。
コロナネタで数字が落ちてくれば,他のネタを探します。

************************

だから,私たちにできることは,

手洗い,水分補給,栄養,休養など,
日々,あたりまえの風邪予防を淡々とこなすことです。

コロナを治す薬の開発や,感染の調査・分析,
学校が休みになってしまったことによる様々な手当て等々は,
それぞれのプロが,やっているのだし,
これからもやってくれるものと思います。

私も心筋梗塞になってしまったので,持病もちです。
コロナはほんと勘弁なのですが,
それでも,淡々と生活していきたいと思います。

確定申告は受付初日にやってしまったし,
今年度の仕事のまとめと来年度の準備を淡々と進めます。

正直,私はもう飽きました。コロナ。

以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。