見出し画像

川崎の事件に関連する雑感【1分で読めます】

2019年5月末。
川崎の事件以降,家族間での殺人事件がいくつか起きています。

これは想像の域をでませんが・・・・,
中年の引きこもりの人と,不安を強めた家族の間で,
「ほら,あんたもこうなるかもよ。いい加減働くとか,外に出るとかしないと」
「うるさい!オレはこいつとは違う!!」
などという,お互いに追い詰め合ってしまう「引き金」に,
この事件がなっているのではないかと心配しています。

悪い意味で,止まっていた時計の針が動き出し,かといって自ら行動することもできず,自暴自棄になるのだろうかと危惧しています。

そんな風に,報道を自分の仮説で解釈してしまうのも危険だなと思いますが,事件に関係している家族の年代が似通っていることが気になるのです。

あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。