見出し画像

【イラスト】太陽系星

星の絵、始めて使う紙でシンプルなのを試し描き。中目なのだけど紙の目がけっこう目立つ紙だなぁ。

実は3年前くらいから占星術がちょっと面白くて創作のモチーフにして描いてみたい。
占星術はまぁ占いだから、不確かなものかもしれないけど読み解くための論理とルールがあってそれがゲームみたいで面白い。あと占いというよりは自分を自分で知るためのツールとして使うのに有効な面があると思うんだよね。占い結果に自分を寄せたり理想の自分を占いに見出そうとすると途端に不健全になるけど、存在する誰かと自分を比べてじりじりするより生年月日で導き出された自分の特性を表しているというホロスコープと実際の自分を比べて自分がどう感じるかを探る方が人間がこじれなくていい気がする。
自分を気持ちよく生きさせるためには、自分を知るのは、知っていこうとするのは欠かせないことだと思うから。

ラフ~線画

ボールペンラフ
鉛筆ラフ
線画

ラフの方が可愛い問題。

いただいたサポートは創作活動にあてます。画材などを購入すると思うので、作品でお返ししたいです。