見出し画像

ベランダ菜園、始めました!

知り合いが自分で育てたオクラがとてもおいしくて自分で作りたい!と思い立ち、ベランダ菜園をしようと思い立った。

オクラを育てるのは確定として、調べてみるとチンゲン菜が育てやすいらしい。そこで、以下のサイトを参考にまずはホームセンターで道具を揃えた。

【準備したもの】
・長方形プランター
・丸形プランター(オクラ用。直径・深さ25cm)
・培養土
・軽石
・肥料
・種

8月27日 チンゲン菜とオクラの種まき
チンゲン菜は2条のまき溝を作り1センチ間隔で種をまく。ふむふむ。
オクラは殻が硬いため水につけて芽を出してから植えるのがよいらしいが、今回は初めから土に埋めた。中央付近に5つほど、種をまいた。

チンゲン菜
オクラ


8月29日 チンゲン菜の芽が出た!

毎日の水やり時は、芽への声がけも忘れずに^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?