見出し画像

ホンダ e:HEV1500ccパーツ特集

今日は、ホンダe:HEV1500ccに対応した商品をご紹介。


ホンダe:HEVとは?

走行用と充電用の2モーターを搭載した電気式CVTを使用したハイブリッドシステム。
モーターとエンジンは直結クラッチによる接続されており、効率よくエンジンパワーを電力に変換することが可能。
構造がシンプルであり、モーターパワーの活用も効率よくタイヤへ伝達します。

ホンダホームページより引用

強力なモーターを搭載することで、積極的にモーターのみでの走行を実現しています。
しかし、高速域やバッテリーが少ない場合はエンジンも活躍。
そのエンジンをECUチューニングできるパーツをご紹介します。

HYBRAIN MINICON

HYBRAIN MINICONは、エアフロメーターとの接続により、エンジン燃調と点火タイミングを最適化する、サブコンピューターです。
e:HEV1500cc系統のエンジン

ホンダホームページより引用(LEB)

は、電圧制御方式。
MINICON品番「EHV-13」にて対応致します。

取付は?

エアフロメーターはココ。
エンジンを切ってから、暫く車体電源が落ちてから、このカプラーを外して製品を取付します。

エンジン駆動時のスムーズな加速を実現します。

レビュー

★★★★★5.0
三代続けて取り付けています。車に大きな負担がなく、ゆとりのある運転が出来る様に思います。

レスポンスリングHYBRID

吸気パイプ内に、専用のリングを装着して、吸気流速を高速化。
エアフロメーターの反応速度を向上させるだけでなく、エンジン燃焼効率も向上させて、アクセルレスポンスを良化します。

取付は?

エアフロ側の取付(写真は他車種)
スロットル側はインテークパイプを外します。
スロットル側の取付
図説

レビュー(MINICONセット)

★★★★★
取り付け後、ほぼ一か月使用しての感想です♪ ATミッションSモード、、ミニコンS1(レギュラーガソリンモード)設定での加速感は、良くなっています。 ちなみに、ミッション通常Dレンジでも中低速のトルクアップ体感出来ます。

MINICON-IGD

MINICON-IGDは、イグニッションコイルカプラーへ接続するイグニッションダイレクトコントローラーです。
基本的なシステムは純正品をそのまま使用するため、信頼性の高いシステムとなっております。

エンジン上のイグニッションカプラーへの取付となります。

トルクアップ効果が体感し易い、サブコンとなっております。

レスポンスブレードHYBRID

レスポンスブレードHYBRIDは、エアフロメーターに整流ブレードを装着して、センシングレスポンスを向上させるパーツです。
センシングレスポンスが向上すると、吸気情報の変化の読み取りが素早く行うことが可能となり、吸気情報に対して最適な燃料噴射ができます。
結果として、エンジンのレスポンスが向上します。

レビュー

★★★★4.0
楽しみにしてたので納品も早くよかった、取り付けは分かれば簡単、ブレードの取り付けはエアークリーナーBOX内で行うため少しムズい落とさないように慎重に、取付効果はなめらかになったかなーくらい、ミニコン付けていた後に追加取付したのでパワー感はんーっだけど良くなったとは思う

ワイドミラー(WIDeRED)

ワイドミラーは、純正ミラーの上から貼り付けるだけで、飛躍的に運転し易くなるパーツです。
純正と同形状の高品質ガラス製ミラーを純正の上にかぶせるだけです。

カラーは4種類


BSM透過にも対応しています(ブルー・クローム)


まとめ

いかがでしたでしょうか?
ホンダ フィット4・ヴェゼル2の運転を、飛躍的に楽しくする、ECUチューニング。
ドライバビリティの向上が、運転の質を高めます。
弊社は、そんなパーツ群を提供してまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?