見出し画像

“フルリモート”での採用活動

こんにちは!KeepAlive石原と申します。

現在私は、某大手ECモールの企画構想フェーズでPMOとして主に進捗管理を担当していて、インターナルワークとして採用活動も担当しています。

全社の現在のリモートワーク率は約8割なんだそうですが、私は完全に在宅勤務しています(先日、約半年ぶりに会社に行きました笑)。

今回はリモート環境での採用活動について記事にしたいと思います。
弊社では様々な媒体を使って求職者の方々を募集していますが、その中でも私が担当している面接についてお話ししたいと思っています。

#使っているツール

・Zoom、GoogleMeet等、求職者の方に合わせて使い分けています。
#面接の座組
私(面談者):在宅
もう一人の面談者:本社または在宅
求職者:在宅または弊社
と3拠点で実施することが多いですが、特にリアルの場での面談と差異なく実施できています。
#おおまかな流れ
0.アイスブレイク
1.弊社から:会社説明:20分
2.求職者から:会社説明に対するQA:5~10分
3.弊社から:経歴、応募理由を聞く:5~10分
4.弊社から:質問タイム:20分
 ・転職理由、転職で重視していることは何か
 ・今後どういうキャリアを描いているか
 ・過去仕事をする上で課題はあったか、気をつけていた事は何か
 ・自身の強み・弱みは何か、他社からどういう評価を受けていたか
 ・人間関係、コミュニケーションで気を付けていたことはあるか
 ・希望年収、並行状況 等

リアルな面接で質疑することと殆ど変わらない質疑項目です。

#リモート面談で心掛けていること

私が個人的にリモート面談で心掛けているのは、以下の3点で
・時間配分・・・全ての工程を時間内(1時間)で完了しようと思っています
・笑顔/相槌・・・求職者の方がリラックスして話せるようにしています
・相互理解・・・入社した時のお互いのミスマッチを無くすために気を付けています

また、求職者の方の人となりを見たいので、出来るだけリラックスしてもらえるように意識しています。
面接内容や進め方、意識して見ているポイントは、リモート面接の前後で変わっていませんが、リモート環境では相手へ意思を伝えるよう、意識的に働きかけるよう、相槌を多くうったり、笑顔を絶やさないよう意識しています。

#会社のビジョン

弊社はまだ人数規模は小さい会社であるものの、コンペティションに参加すると、名だたる大手企業にも負けず、新規案件を獲得しています!
今後もITコンサルタントを増やしていきながら、より事業拡大を進めていきたいと思っています!! 

#カルチャー

弊社のカルチャーとして、以下、7つのVALUEを掲げています。
これらはわたしたちの思考と行動のベースであり、すべてのプロセスの起点となります。
1.Have knowledge / 多くを知ろう
2. Well-educated / 品よくいよう
3.Be healthy / 健康でいよう
4.Sence of ownership / 自分で考えよう
5.Think parallel / 同時に考えよう
6.Be casual / 堅くならずに
7.Won't give up / あきらめない
 ※リンク:https://keep-alive.co.jp/culture/

私もこのVALUEを意識して、求職者の方の多くを知りたいと思っています!
カルチャーに共感してくれる方、事業拡大に向けて一緒に頑張ってくれる方、ご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?