食物の輸入について
世界全体で新型コロナウィルスをどうにかしなければならない今。
日本は、今までも、政治的理由で(必要としていないのに牛肉や何やら輸入させられている印象を持っている。今、世界全体で同時にしてたようなロックダウン状態が解かれ、新しい生活様式へとの変換期である。
誰かが言っていた。「新しい生活様式をする者と、前のまんまの古い生活様式に戻る者が出るだろう」と。困るけど、まさに現状はそうなんだと思う。
アメリカやドイツ等では、日本のニュースできかない食肉工場でのクラスターを発生させてしまっている。スウェーデンのように、集団免疫という政策に国全体として取り組んでいる国もある。
加工肉が前のように輸入再開されるならば、【製造年月日】を必ず明記したものだけを、輸入、販売してもらえないだろうか。
クラスターが発生した場合、その工場で作られたソーセージやハムや…何か、もしすでに冷蔵庫にあったとして、どうして日本にいる我々が知ることができるのだろう?どこかのHPでシレッと公表されていて、何割の人がその情報たどりつくことができるのだろう。
パッケージを開けなければウィルス日本に入ってくることにはならないのに、もしも、その経路で入ってくるようなことがあっては困る。
若い元気な人は平気かもしれないが、高齢者でもお取り寄せ等でリッチに過ごしてる人の中に、高血圧や、持病がある人はいると思う。
今までと同じではなく、製造年月日それを表記したものを販売してもらいたい。
(日本の工場でも導入してもらえる方が、有難いと思ってます。ただ、日本はまだ工場の衛生基準が信じられる。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?