見出し画像

心に響いた格言

みなさんは「響くなー」、「刺さるなー」と思うことがありますか?

今回紹介する格言はこちら。

「嫌いなことで、生きていかない」

先日、新R25の記事で、’’プロ無職’’るってぃさんが言っていた言葉。「好きなことで、生きていく」という言葉は最近良く耳にします。もちろん、とても素敵なことですが、その生き方が一番幸せ、それを実現した人が勝ち組という風潮は、一部の人にとっては生きづらさになってしまっていると思います。

好きなことで生きていきたいけど、本当に好きなことが何なのかわからないと悩んでいる方はたくさんいると思います。その状態ってとても辛かったり、自分に自信が持てなかったりしますよね。そんな時、まずは「嫌いなことで、生きていかない」を実践してみたらいかがでしょうか。嫌いを省いていくうちに、好きなことが見つかるかもしれません。

それと、最近自分が思っていることですが、好きでも嫌いでもない「普通」と言われる事柄は「好き」にできると思うんです。自分にとってツイッターがそういう存在でした。投稿を見ることは好きでしたが、自分が投稿するのは苦手でした。しかし、勇気を持って投稿し始めました。次第に、「いいね」がつく喜びやフォローされる喜びを感じ始めました。すると、毎日ツイッターの通知が気になって仕方ないという状態になりました。今現在、ツイッターは大好きで日常では欠かせないものとなっています。

「嫌い」なことはしない→「普通」をとにかく続けてみて「好き」までもっていく→好きなことが徐々に増えてくる

このループに入れば、自然と幸せで豊かな暮らしができるのかもしれませんね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?