見出し画像

ホタルブローチ

久々、ホタルをみました。

先週、久々訪れた場所で、

今ちょうどホタル飛んでますよ!と教えてもらいました。

大体、8時過ぎくらいがよく飛ぶ時間で、夜の散歩に出かけました。

川幅5mから10mまで位の自然の草木に囲まれる昔ながらの清流の側。

街灯も所々、一人で歩くにはちょっと怖いので、見たいもの同士と一緒。

暗闇に目が慣れたころ、小さくふわっと光る光を見つけた。

ホタルいた!!

そうそう、この透き通るような黄色に少し緑が入ったような、

ホタル色のきれいな色。種類はゲンジボタル。

蛍光ペンとかでホタル色とか有ればいいのになと思う。

飛ぶ速度、光ったり消えたりの間隔、すごく風流で優しい。

よくみると、真上の木にいたり後ろを飛んでたり、
いろんな場所で見つけるのが楽しい。

何時間でも見ていられる。

その一匹が近くに飛んできたのでサッと手を伸ばすと服に止まったので
急いで激写!!!

暗いし、動くしで画質荒いですが撮れた。

思いっきり虫さんですが、美しい光が撮れました。

一年のこの時期しか見れない、貴重な体験が出来ました。

私がホタルをみた場所は、観光地でもなくただの田舎だったので

車に会う事も無く、自分たち以外の人にも会う事も無く。

川の音とカジカというきれいな声のカエルの声だけが静かに響く空間の中、
ホタルとの優雅な時間をおくる事が出来ました。

これこそリフレッシュというのだろうか、今でもその光景が思い浮かぶ。



小さい頃、よく祖父とホタルを見に出かけた。

今日はホタルが何匹飛んでたとか数を数えて母や父にいつも報告した。

ホタルを探しながら夜空を見て流れ星を見つけては願い事を考えたりした。

凄く懐かしい、いい思い出。

ホタルをみると懐かしく、あたたかい気持ちがよみがえる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?