節約とはミニマル化かな


節約していく上で
今までお金をかけていたものを
かなり見直しました。

中でも必要のない日用品や化粧品など
やめられるものはやめました。
毎月通っていた眉毛サロンやまつげパーマ、
毎日のようにつけていたコンタクトも。

また、まだあるのに「あ、これは
買っておかなきゃ」と事前に買うこと、
ストック買いをしていたのですが、
それをやめてなくなりかけたら買うを意識。
まだあるなら買わない。

たしかにまとめ買いで
安くなるものもたくさんあります
でも、ひとり暮らしだと
使い切れない、使わないまま
ほったらかしなんてザラにあります。

それに、あまりたくさんの種類の
ストックを置きすぎて在庫が把握できず
まだ買う必要がなかったのにうっかり
同じ種類を買ってしまったことも…

これが積み重ねになって気がつけば
日用品や化粧品関連で2万円越えの
月も。

サロン通いは確かにお金を払うことで
プロの方にいい仕上がりにしてもらえるのが
メリットなんですが
正直ズボラ&インドア・ひきこもり気質が
酷い私にとって「通うの面倒、気が疲れる」
予約時間を逆算して支度することも
労力になりました。
それにふと立ち止まって「これ、一生
やっていくの?」と考えたときに
休みの日は1人で過ごして肉体労働の
職場や買い物しか行かない自分に本当にまつげパーマも眉毛も必要?眉毛の形ある程度整ってきているなら
一旦通うのやめて自分で整えられない?と
思い、まつげパーマは今月から通うのをやめ、
眉毛は今月通ったのを最後に一旦やめることに
しました。 


節約ってただただ欲しいものを我慢するとか、
安いものをひたすら買い込むことじゃなくて
本当に必要なものは何か、
厳選して本当は負担になっていないか、
負担になることに必要以上にお金をかけていないかを
立ち止まって見直し、
物や行動をミニマル化させていくことも
大事なのかなと思っております。


ミニマル化させることで
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと
混乱もなくせますね。


と言っても私はミニマリストを
目指すことはしませんが(汗)

ただ、みすぼらしくて不潔な見た目に
ならないような身だしなみに
しなければと思うので
なんでもかんでも節約のために
やめるというわけではないので
そこはしっかり見極めていかなければ
ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?