新学期

「新学期スタート」「新クラス」「クラス替え」「担任発表」
新学期関連のワードがTwitterのトレンドに躍っていた

実は私も今日から仕事始めだった。仕事に向かう途中、定期を買おうと券売機に向かったら先客が2組いた。1組は両親を連れた制服姿の男子、もう1組はお母さんと、同じく制服姿の男子。どちらも真新しい制服に見えた。「きっとこれから入学式に向かうのだな。」

利用者の少ない駅なのでいつもは並ばずに買える。そのつもりで時間ギリギリに家を出たらこの様子だったので少し焦ったが無事電車には間に合った。

焦りつつも、これなら間に合わなくてもいっかなと思った。
学生と親御さんという光景はなぜこんなにも微笑ましいのだろうか。

電車のなかでも少し改まった格好の大人たちをみた。
きっと入学式が終わって、先に帰っている親御さんだろう。
ほんとに新学期なんだなあ。Twitterに書かれていることの答え合わせをしながら職場へと向かった。

職場の最寄り駅も職場の桜も満開だった。
やっぱり桜ってきれいだな。今までは抱くことのできなかったその気持ちに背中を押されて私も新生活をスタートさせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?