見出し画像

待って!そのフォント‼︎と叫んだあの日はもう帰ってこない

お早うございます、フォント難民タチリーです。
世界中には魅惑的なフォントで溢れかってます。どのフォントを選ぶかで目にするものの印象が0か100かくらい、大きく変わります


現在デザインを勉強中なので、まだまだ困った時のこのフォント!というものが絞れていないのですが、占い師的に言うと鑑定書のフォント、事務職時代は資料や文書のフォントに悩んできたものです


Windows使用者にとってヒラギノって憧れじゃないかしら?
京都のふるさと納税の返礼品にヒラギノフォントセットがあると知った時…京都に住まう者としてずっと税金納めてる私には与えられていないのに…と静かに怒りの炎が燃え上がったのを今でも鮮明に覚えています🔥


5〜6年選手のパソコン💻が時々疲れるらしく作業中ブラウザに…とことキレて再起動してデータすっ飛んでいるということを繰り返すので憧れのMacBookにをお迎えしました…いたんです


いや、居るんです、ヒラギノフォント達


いらっしゃい、そして初めまして。タチリーです。


でした。
話は変わりまして、パソコンのデータ転送て簡単に出来るんですね。WindowsでMacに移すための何かをインストール、Macでデータ転送待ちのパソコン探す🔍………ヤッタ〜🙌となるはずが、
うちのパソコンさん、発信力がないのかMacさん隣にいるのに見つけられませんでした

こんなに側にいるのに…大事なものってほんとに気づかない

結局、USBで2往復くらいで移動。速っ…
しかしこの方法ではダウンロードフォントは移動しないのね。
ここ数日、Macでフォントを…などなど検索してるのですが、皆さん疑問を持ち、そして、先達の皆様がちゃんと方法をネットに載せてくれています。
ありがたい。
パソコン強者達、ありがとうございます。
いつも助けられています。
フォントも無事移動できましたm(_ _)m


恩返しではないけど、私も誰かが困った時のために手助けとなる情報をどこかに置いておきたいものです

🍎の箱が入っていた運送箱、こういうのたまらん

かつて、事務職時代、使うPCによってはフォントが表示されない職場がありました。このフォントを使いたければ、このパソコンから印刷かけたら良いというのを把握するだけで良かったので、私はそこまで困っていなかったのです。"私は"という個人プレイは職場では良くないことで、把握していない人が印刷かけちゃうと、、、不明フォントは小塚ゴシックになっちゃうのかな


一度だけ、印刷しそうなその背中に慌てて「そのフォント違う〜!!」と叫んだことがありました。


今となってはいい思い出です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?