見出し画像

お堅くない貴方へ贈る「ガンダム 水星の魔女」のススメ

 今日2024年7月2日で、アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の最終回放送から、1年が経ちます。
 この機会に、「興味は有るけど、まだ観てない」という皆さんへ、簡潔に作品を紹介します。

あらすじ

「その魔女は、ガンダムを駆る」
 人類が宇宙へと進出した未来。
 巨大企業グループを母体とするアスティカシア高等専門学園では、人型機動兵器「モビルスーツ(以下、MS)」の性能試験を兼ねて、学生同士の決闘が行われていた。
 その勝者は、グループ総裁の娘ミオリネ・レンブランの花婿となり、莫大な富と権力を得る。
 ある日、辺境の星、水星からやってきた転入生の少女スレッタ・マーキュリーは、事情を知らず参加した決闘に勝利。ミオリネと婚約者の間柄になる。
 だが。スレッタが駆るのは、禁忌の存在として歴史の闇に葬られたはずのMS、GUND-ARM……「ガンダム」だったのである。

学園ガンダム!?

 ガンダムと言えば「巨大ロボに乗って、宇宙戦争する話」というのが、一般的な認識と思います。
 しかし水星の魔女は、何と学園物なのです。

 もちろん裏には、グループの覇権を巡る企業の思惑や、宇宙へ移った富裕層と、地球に取り残された人々との対立など、シリアスな背景が有り、平和な学園物のままでは終わりません。
 それでも、過去作の、突如として戦争に巻き込まれたり、最初から兵士だったりの主人公と比べても「転入生の少女」である主人公のスレッタは、感情移入し易く、歴代でも間口の広さは指折りと言えます。
 未来の学園で繰り広げられる、恋、友情、バトル!
 構えること無く、スッと入り込める作品です。

百合ガンダム⁉


 あらすじでも触れた通り、主人公スレッタは、ヒロイン、ミオリネと婚約することになります。
 女性同士です。
 第1話「魔女と花嫁」のラスト、
「私、女ですけど」と驚くスレッタに、ミオリネは言います。
「水星って、お堅いのね。こっちじゃ全然ありよ」
 このインパクトは非常に強く、放送当時「百合婚」「百合ガンダム」などのフレーズが、SNSのトレンドを埋め尽くしました。
 その後、本編内でも、恋のライバルや、2人の婚姻を快く思わない者が現れますが、誰一人、2人が同性であることを問題にはしません。
 同性婚が、一つの、当たり前の選択肢と認識されている未来の話なのです。

 これは、極めて重要なポイントです。
 水星の魔女の物語は、「スレッタとミオリネの関係」と「呪いのMS、ガンダムを巡る因縁」の2つが柱になっていると言えます。
 この要素は緊密に絡み合っていて、何せ、かつてガンダムを禁忌のMSとして封印、開発者たちを粛清したのは、ミオリネの父親なのです。
「過去の因縁を知らずに出会い、惹かれ合ったスレッタとミオリネが、ガンダムの呪いに立ち向かっていく」。それが水星の魔女の物語。
 ですので、「同性婚、全然あり」という大前提を受け入れないことには、物語を理解するのは不可能です。
 ガンダムほどのビッグタイトルで、主役の同性婚を主題とするのは、あまりに斬新な試みだったので、放送時「水星って、お堅いのね」を本気にしなかった……スレッタとミオリネはあくまで友情であり、恋愛は男性と行うと決めつけていた人は、一定数いました。
 最後までその思い込みに囚われてしまった中には、作品のアンチと化したのもいます。
 これから視聴する方は、第1話の「水星って、お堅いのね。こっちじゃ(同性婚)全然ありよ」の台詞を、「そういう世界観なんだ」と素直に受け止めて欲しい。
 それができない、どうしても同性が惹かれ合うのを認められないという方。はっきり言います。観ない方がいいです。

ガンダムの知識は有った方がいいか

 過去のシリーズ作品の知識は、無くてよいです。
 ガンダムシリーズには膨大な作品が有り、大別すると、初代と同じ世界観の「宇宙世紀シリーズ」と、別の世界観の物語である「オルタナティブ(ファンの間ではアナザーガンダムとも)」に分かれます。
 水星の魔女は、後者のオルタナティブ作品群に該当し、他のシリーズと世界観や物語の繋がりは、一切有りません。
 ですので、ガンダム=人が乗って動かす巨大ロボぐらいの認識で十分です。
 水星の魔女自体が、ガンダムシリーズのファン層の刷新、世代交代を目的に作られた作品であることは、製作陣も公言しています。
 それもあって、私個人としては、むしろ過去作品の知識は、無い方がいいとさえ考えています。
 放送当時から、視聴者として想定されてない、「お呼びでない」古参シリーズファンが、過去作品と比較して非難したり、女性主人公や同性婚といった新しい要素を受け入れず、特定の男性キャラを「真の主人公」と過剰に持ち上げたり。
 そんな「お堅い」人々を見てきましたので、新規でこれから視聴する方には、ガンダムの知識、そこから来る固定観念などは、無い方がむしろ良いと思うのです。
 既にシリーズの知識が有る方も、特に「ガンダムは少年の成長物語」のような先入観は、捨ててからの視聴をおすすめします。
 

プロローグから観るか、第1話から観るか

 少し具体的な話をすると、水星の魔女には、第0話とも言える、プロローグが存在します。
 これは本編の前日譚で、過去のガンダムシリーズのような、シリアスな作風となっています。
 これを観て、従来通りの作風と思っていたら、第1話が学園ガンダムだった……この衝撃も、水星の魔女がスタートダッシュに大成功した、大きな要因でしょう。
 そのインパクトを味わう為にも、プロローグから観てほしい……とは思いますが、人によっては、そこで切ってしまう懸念も有ります。
 ですので、先に第1話から観るのも有りでしょう。逆にプロローグを観て、従来通りの作風を期待し、本編が合わなかったという人もいます。
 ですが、ここまでの紹介文を読んで下されば、元々そういった従来のガノタに向けた作品ではないと、理解して頂けると思います。

お堅くない貴方へ

 まとめると、水星の魔女は、学園物、女性主人公、同性愛と、これまでのガンダムシリーズのイメージを覆す試みに挑戦した作品であり、それが成功したかは、各視聴者の判断に委ねられるものでしょう。
 そして、これから視聴するなら、上記の要素に惹かれるかで判断するのが良いと思います。
 水星の魔女は、SNSを宣伝に活用した作品の、成功例として挙げられることが多いです。
 視聴者を巻き込んでの考察や展開予想での盛り上がり。カップリング論争など負の面も大きかったですが、リアルタイムのあの熱狂は、唯一無二だったかもしれません。
 ですが、最終回から1年が経った今、こうも思うのです。新しい試みを数多く取り入れた、水星の魔女は、本当は「時が経つほどに、評価が上がるタイプ」なのではないか?
 雑音が多すぎたリアルタイムより、今から、まっさらな状態で観る人の方が、楽しめるのでは?
 先入観、固定観念に囚われることの無い、「お堅くない」貴方へ。
 ぜひ、水星の魔女を見て下さい。完璧な作品とは思っていません。それでも、これが現代の1つの最先端だと、自信を持っておすすめします。

そして叫べスレミオ最高!と‼


 
 
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?