見出し画像

憧れの5歳

うちのちみすけは今2歳と5ヶ月になったところだ。
2歳なのでまだ食べられない(食べさせない)ものも多いが、アレルギーの関係で食べられないものも多い。

家ではできるだけ同じものを食べられるように頑張ってはいるが、そうもいかないこともある。

たとえばお惣菜。
ちょっともう今日はつかれた!という日、
ちみの分だけごはんを作り(すぐ買えるお惣菜やテイクアウトでちみのアレルギーが全て入ってないものはほぼない。)、大人は買ってきたもので済まそう!などすると、最近はまぁ「それなにー?たべるー」など言われる。
まぁそりゃ、そうだよねーと思いながら、でもあげられないので、「これはおとなのごはん。ちみちゃんはちみちゃんのたべよー」などと言って誤魔化すのだが、
その際ちみ父はよく(希望も込めて?)
「これは、5歳になったら食べられるものなんだよ。ちみちゃんいま何歳?」
ちみ「2歳」
父「じゃあ次3歳になって、その次4歳になって、そのあと5歳になったらね。」
と言っている。

食べ物に限らず、
キッチンに入りたがる時にも、そこは5歳から入れるよとか言っているので、ちみにも「5歳」がしみついてきたらしい。
自分でも新しい服を買いに行って「ちょっと大きいね〜」とかいうと、「それは〜、ごさいになったらきる!」と言っていた。

そんな先日、
出かける準備をしているのになかなか靴下を履かないちみをみかねて、父が
「ちみちゃーん、ちみちゃんが履かないなら、ぱぱがこの靴下履いちゃおうかな〜!」といってちみすけの靴下を自分の足の親指に履いてみせた。
すると慌ててやってきたちみすけは
「だめーっ!だめだよ〜っ、ぱぱっ、ぱぱは、ぱぱは、、、、ごさいになったらはくんだよーっ!」と靴下をとりかえしていた。

5歳になったら、いろんなことができるようになるといいね!

ということで今日のちみごはんはアンパンマンのレトルトカレー。
ちみはこれが大好き!レトルトのカレーはいろいろありますが、圧倒的にこれが好きです。
アンパンマンスイートポテトと、グリル野菜(ズッキーニとにんじん)、チキン豆腐ナゲットも添えて。デザートにみかん。
ズッキーニ以外はほぼ完食でした。
ちなみにこういう日は大人もレトルトカレー!
みんなでカレーにすると、大人のを欲しがることもなく自分の食べてくれるし、準備は楽なので、楽したい日におすすめの手法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?