入院前夜
写真はこないだ食べたピノ。
お星さまが入っていた!いいことありそうでハッピー!!
2人目は計画麻酔分娩で産む!と決めていたので、一応入院の日が決まっていた。
ちみすけにも、ままのお腹には赤ちゃんがいるよ、ちみちゃんの妹だよ、赤ちゃんを産む時、ままは病院にお泊まりだから、ちみちゃんはぱぱとお留守番だよ、という話をちょこちょこ言って聞かせていた。
分かっているのかいないのか、
彼も母のお腹に手を当てて、「あかちゃんいるー?」「あかちゃんうごいた!」と言ったり、
部屋に再び設置された赤ちゃん用のメリーやベビーベッドについて、「これ、あかちゃんきたら、かしてあげる!」「ここにー、あかちゃんがきたらー、ここにねんねんする!」とかなんとか言っていたりした。
入院前夜は父が泊まりの仕事だったので、
母とちみでお風呂に入った。
母の大きくなったおなかを触って、ちみはアカチャンげんきー?とニコニコしていた。
計画麻酔分娩の日程通りにいくと、母の入院期間に父の泊まりの出張が重なっており、ちみすけは2泊3日で母の実家にお泊まりすることになっていた。ちみすけ初めての1人でお泊まりだ。
というわけで、実は母と第二子だけでなく、父にとっても、ちみすけにとっても、ドキドキチャレンジの1週間になるのである。
そのことについてもお風呂でお話ししたが、ちみすけにとっては、「新幹線に乗っていく」という部分が大変魅力的だったようで、お風呂を出た後も楽しみそうだった。
そして寝る前のベッドの中、
1週間の母の不在に寂しくならないように、
母「ちみちゃん、まま明日からお泊まりだけどね〜、ままはちみちゃんのことが大好きだからね〜、大好きぎゅーっ!」
ちみ「ちみちゃんもままだいすきー!」
ちみ「まーま、だいすきー?」
母「だいすきー!ぎゅー!」
とかやってラブラブタイムを満喫していたのだが、
この日もねんねBGMは「はたらくくるま」。
ちみ「ちみちゃんもままだいすきー!あーと、きゅうきゅうしゃと、しょべるかーと、ゆうびんしゃと、ぱとろーるかーと、ろーどろーらーと、ぱねるばんと、とーいんぐとらくたーもだいすきー!」
、、、、、母、くるまたちと同列!
ま、好きなものがいっぱいあるのはいっか。
ドキドキソワソワな1週間になりそうですが、みんなで協力してがんばるのだ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?