見出し画像

いもうと現る!

しまじろうの妹は、はなちゃん。
ノンタンの妹は、タータン。

ちみちゃんの妹は、きーちゃん!

ということで、低体重により入院延長していた妹きーちゃんが帰宅した。

土曜日の面会のとき、来週には〜という話だったので、翌月曜日の面会で許可出て火曜日かな〜なんて予想していたら、
月曜日の朝電話があって、
今日連れて帰ります?
とのこと。
というわけで、突然退院が決まったのだった。

保育園からちみ祖母とともに帰宅したちみちゃんは、妹の登場にはじめは少々照れた様子。
母に抱かれる妹を照れ笑いのような表情で見にきた。
しばらくは様子をうかがうようにしていたが、
「あら〜きーちゃんおしっこしてるねぇ」と赤ちゃんに語りかける母のつぶやきを聞くと、
赤ちゃん用のオムツを持ってきてくれたり、
赤ちゃん用に出しておいた昔の自分のおもちゃをもってきて、「きーちゃんみてーこれ、りんごだよー」と渡してくれたり。
泣いているのに気づけばネムリラの音楽をかけ、
「あ!ないてるーあかちゃん泣いてるからね、ティッシュでなみだをふくんだよー」とティッシュを持ってきてくれる。

立派なお兄ちゃんっぷりに、母も涙がでそうだよ。
母にもティッシュをおくれ。

退院の日のちみごはん(祖母作)
・ごはんはお赤飯も!
・とりのてりやき
・ナスとピーマンの焼き浸し
・トマト

お兄ちゃんは最近ごはんもがんばってたべています。この日も鶏肉もがんばってかみかみしました。噛む力もつきてきていいねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?