見出し画像

それはそう。

保育園に迎えに行くと、先生が今日の様子を教えてくれる。
私はその報告がとてもすきで、毎日楽しみにしている。先生が忙しくてあまりお話しできないときは、少しさびしい。が、そういう時でも必ず、連絡帳に今日したことを書いておいてくださる。
毎日毎日あんなにたくさんのちびたちを相手に、それぞれの様子を事細かに報告してくれる、、、保育園の先生というのは全くすごい。

さて、つい先日2歳5ヶ月になったちみすけは、前にもまして「今日あったこと」を自分でも話せるようになってきた。ただ、いかんせん滑舌が悪いので、先生のお話や連絡帳のヒントをもとに聞き取っている部分も多い。

その日はどうやら前庭の砂場で遊んだらしかった。
たいていの2歳児はそうなのだろうが、例に漏れずちみすけも砂遊びがすきだ。
その日は、と書いたがだいたい毎日前庭で砂遊びをしている。
乗り物がすきなので、連絡帳にも「電車や車のおもちゃに砂を積んだり、カップに砂を詰めて、ケーキを作ったりしていました」と書かれていることが多い。
その日は「おともだちと手を繋いでお庭をお散歩し、前庭でお砂遊びをしました。」的なことが書いてあった。

母「ちみちゃん今日お砂したの?」
ちみ「した。」
母「いいねぇ。お砂で何して遊んだの?」
ちみ「きょうはー、おすなして、おすなで、おみせやさんしたのー」
母「そうなんだ!おみせやさん、お客さんきてくれた?」
ちみ「きてくれた。」
母「(お砂でお団子とかケーキとか作ったのかな^_^)
お店やさんなに屋さんしたの?」

ちみ「すな。」
母「…」
ちみ「すなやさん。」

まぁ、それはそう。

思ったより現実思考なちみすけでした。

ちみごはん
・塩鶏肉じゃが
・ひじき
・かぼちゃ茶巾
・わかめごはん

すきなものが多かったのか、お昼ご飯をあまり食べなかったからか、この日はとてもよく食べました!
塩鶏肉じゃがは、炊飯器で作っています。
ちみは、肉を食べることへの根気が足りなくて、かたいとくちゃくちゃしてすぐ出してしまうので、鶏肉の時は特に炊飯器を使って柔らかくすることが多いです。(圧力鍋とかは持ってない。)
柔らかくして、かつほぐしてあげるとなんとか食べます。
材料入れて炊くだけで調理も楽なのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?